• トップ
  • ニュース一覧
  • 【タイ戦|動画&記事一覧】解説:セルジオ越後、久保や本田の想い、プレー分析、採点&寸評 美女サポ、PHOTOギャラリー etc.

【タイ戦|動画&記事一覧】解説:セルジオ越後、久保や本田の想い、プレー分析、採点&寸評 美女サポ、PHOTOギャラリー etc.

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年03月29日

【W杯アジア最終予選】日本 4-0 タイ 得点者/日本=香川(8分)、岡崎(19分)、久保(57分)、吉田(83分) タイ=なし

※新規記事を随時更新

【試合レポート】
日本がタイに4発完勝! 久保が1G2A! 川島はビッグセーブ連発

【採点&寸評】
【日本4-0タイ|採点&寸評】3得点に絡んだ久保がMOM! PKストップの川島は「7」の高評価

【解説陣の見解】
●セルジオ越後
スコアと内容が一致しない「大勝劇」。本田、宇佐美の影が薄くなった

●釜本邦茂
さすが欧州組! 味のある香川、岡崎のゴール。一方で本田の起用法に感じたものとは…

●金田喜稔
金田喜稔がタイ戦を斬る!「『ここしかない!』クロスを供給した久保には、正直驚かされた」

●松木安太郎
【松木安太郎】久保の台頭は大収穫!問題はミスが目立った中盤、相手がタイじゃなかったら…

●藤田俊哉
【藤田俊哉の目】本田の指定席を奪い取った久保。W杯で勝つべくビッグクラブへ行け

【分析】
【タイ戦|戦評】ハリル采配に疑問。なぜ“臆病に映ったCB”を交代させなかったのか

「個人スタッツ」で読み解くタイ戦。久保と清武は効率の良さ、原口と酒井高は苦境が浮き彫りに…

【タイ戦のチームスタッツ】ポゼッションこそ有利も、パス成功率やシュート本数に苦戦の象徴が…

【Pick up PLAYERS
●久保裕也
フランスの二大メディアが「試合を決めたのは日本のメッシ」と絶賛!

久保裕也の“直感力”。「パッと思いついて」2アシストを記録!

2試合で5得点に絡む大車輪の活躍。久保裕也が意識したこととは

“衝撃”の久保。UAE戦とタイ戦で計5ゴールに絡むハイパフォーマンス!

【日本代表/この1枚】クールな男が見せた熱いガッツポーズ

たとえ本田が万全でも――右ウイングのファーストチョイスは「久保裕也」であるべき理由

●原口元気
タイ戦でシュート0本に終わった原口の悲痛な想い。「正直、なんで…」

●吉田麻也
各々が次戦に向けた準備を――。吉田麻也がチーム全体に投げ掛けた言葉の重み

「タイ戦での無失点は奇跡」「悪い流れに引き込まれた」。主将の吉田が口にした“日本の課題”

●本田圭佑
チームに不満の本田、「話すタイミングを考えたい」と直談判を控える理由とは?

「いくつかのアイデアを与えた」ハリルと本田は試合後にどんな会話を?

久保の台頭の陰で本田は……両者の序列を明確に決定づけた「左右の据え置き」

【日本代表/この1枚】指揮官の左手に込められた揺るぎない信頼

●香川真司
【プレー分析】評価すべきはゴールよりもピッチ上の指揮官ぶり。“ニュー香川”の片鱗が垣間見える

先制ゴールを振り返り。「うまくシュートフェイントを入れてゴールに流し込めた」

「プラスアルファがないと厳しい」。10か月ぶりゴールの香川が警鐘を鳴らす理由

●岡崎慎司
「ゴールを狙っていた」岡崎が“大迫とは違う武器”で存在感! 日本代表のCF定位置争いはより熾烈に

レスターが岡崎を祝福!「偉業を成し遂げたシンジ、おめでとう!」

岡崎がタイ戦で代表通算50ゴール!気になる通算ゴール数トップ30は?

【日本代表】岡崎はなぜ失っていた“本能”を取り戻せたのか?

レスター地元紙が「岡崎は50得点を奪った“55番目”の選手」と紹介

【日本代表/この1枚】悲壮な覚悟と揺るぎない矜持が滲み出る岡崎のポストプレー

●川島永嗣
PKストップの川島永嗣が貫いた「自分がやれること」

長年の経験が生きたビッグセーブ。PKストップに川島は「なんとなく」

●酒井高徳
ボランチで初出場した酒井高徳。自身のパフォーマンスには…

【プレー分析|酒井高徳】まずまずの“ボランチデビュー”。今後へ向けた貴重なオプションに

●清武弘嗣
世代交代の波を感じる清武はかく語りき。“昇り龍”久保裕也に「負けてられない」

「あれだけは……」。ベンチスタートよりも清武の心に影を落とした“後悔のワンプレー”

●森重真人
【日本代表】森重真人の苦悩。連勝にも「ストレスを感じてプレーしていた」わけとは?

●宇佐美貴史
「裕也みたいに」代表で久保に刺激を受けた宇佐美がクラブでの飛躍を誓う

●長友佑都
長友が覚えた“大人のプレー”、きっかけはブラジルW杯の苦い経験

【指揮官の思考】
「簡単ではなかった」タイ戦。ハリルホジッチ監督は選手たちを讃えたが…

ハリルが「反省」と「課題」を連発…一方で称賛された選手は?

タイ監督、4失点での敗北に「日本はすべてのチャンスをものにした」と感服


【日本協会の見解】
【日本代表】4-0の快勝にも、西野技術委員長は「点差ほど開いたゲームではなかった」

田嶋会長がポジション争いに言及「クラブで出ていようが出ていまいが…」

【各国メディアの評価】
日本快勝に韓国メディアが嘆き節…苦しむ自国代表と比較し「ゴール祭り」の日本が眩しく映った

「容赦ないサムライブルー」FIFAとAFCの公式HPがハリルジャパンを激賞!

タイの地元メディアは母国代表を称えつつも「久保の3点目に心臓をえぐられた」

【グループAB:他試合の結果】
日本がグループ首位に!! サウジがイラク撃破も得失点差で上回る

豪州がUAEに勝利!日本と勝点で並び、混戦のグループBは三つ巴の争いに【W杯アジア最終予選】

PHOTO
タイ戦を彩った「美女サポーター」たちを一挙に紹介!

タイ相手に4得点で快勝!久保2戦連発、川島がPKストップ!
 
【関連記事】
【日本4-0タイ|採点&寸評】3得点に絡んだ久保がMOM! PKストップの川島は「7」の高評価
【速報】日本がタイに4発完勝! 久保が1G2A! 川島はビッグセーブ連発
【セルジオ越後】スコアと内容が一致しない「大勝劇」。本田、宇佐美の影が薄くなった
Jリーガーから年商219億円のベンチャー社長に! 元ガンバMFはいかにして成功を掴んだのか
中村俊輔、遠藤保仁、小野伸二…を超える「最も衝撃を受けた」と鈴木啓太が引退記者会見で明かした“意外”な選手とは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ