【日本代表】“衝撃”の久保。UAE戦とタイ戦で計5ゴールに絡むハイパフォーマンス!

カテゴリ:日本代表

白鳥和洋(サッカーダイジェスト)

2017年03月28日

 UAE戦で1ゴール・1アシスト、タイ戦では1ゴール・1アシスト。

タイ戦でも躍動した久保。写真:小倉直樹(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[W杯アジア最終予選] 日本 4-0 タイ/3月28日/埼玉

 香川真司の先制点、続く岡崎慎司のゴールも、久保裕也のチャンスメイクから生まれた。29分にも原口元気に絶妙の縦パスを通し、57分には自ら強烈なミドルでダメを押した久保は攻撃面で決定的な仕事をした。
 
 守備の局面でマークをルーズにしてしまうところはあったが、日本に勝点3をもたらす仕事をやってのけた事実は変わらない。ひとつ前のUAE戦でも全ゴールに絡む活躍で存在感を見せつけた久保は、左ウイングの原口元気と同じくハリルジャパンに不可欠な戦力になりつつある。実際、原口に代わった本田がピッチに入っても、久保は右ウイングを“死守”している(本田はそのまま左ウイングに入った)。
 
 左サイドの原口がたとえ抑えられても、右には久保がいる。崩しのカードが増えたという意味で、久保の台頭・飛躍は非常に価値があるだろう。昨年の10月あたりまでは本田が不動に近かった右ウイングのポジションを、今や完全に奪った感がある。
 
 UAE戦で1ゴール・1アシスト、そしてタイ戦では1ゴール・1アシストに加え、香川の先制点のきっかけとなったチャンスメイク。大事な連戦で計5得点に絡む活躍を披露した久保は、ハリルジャパンの救世主的存在になった。

 久保にボールが来ればゴールが生まれる──。それがハリルジャパンのニュースタンダードになりそうだ。
【日本代表PHOTO】香川、岡崎、久保、吉田で4ゴール&川島のPKストップでタイに完勝!

【日本代表PHOTO】タイ戦の美女サポーターたち
 
【関連記事】
【速報】日本がタイに4発完勝! 久保が1G2A! 川島はビッグセーブ連発
【日本代表】岡崎がタイ戦で代表通算50ゴール!気になる通算ゴール数トップ30は?
【日本4-0タイ|採点&寸評】3得点に絡んだ久保がMOM! PKストップの川島は「7」の高評価
久保裕也の“直感力”。「パッと思いついて」2アシストを記録!
【セルジオ越後】スコアと内容が一致しない「大勝劇」。本田、宇佐美の影が薄くなった

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ