10か月ぶりゴールに笑顔なし。ナンバー10が警鐘を鳴らす理由

カテゴリ:日本代表

小田智史(サッカーダイジェスト)

2017年03月29日

「上手くシュートフェイントを入れて、ゴールに流し込めた」

鮮やかなキックフェイントからシュートを突き刺し、昨年6月以来のゴールを決めて見せた。 写真:滝川敏之(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[W杯アジア最終予選] 日本 4-0 タイ/3月28日/埼玉
 
「正直、ホッとしているところはあります」
 
 香川真司はタイ戦で昨年6月のキリンカップ・ブルガリア戦以来となるゴールを挙げ、わずかに安堵の表情を浮かべた。「常に結果を求められる」(香川)なかで、およそ10か月間得点から遠ざかり、プレッシャーや不安もあったはずだ。冒頭のコメントは、背番号10の“偽らざる心の声”だろう。
 
 8分の得点シーンは、香川らしいキレのある動きだった。久保裕也の右サイドからのクロスをペナルティマーク付近で受けると、フェイントで寄せてくるDF3枚を外してシュートコースを作り出し、右足を一閃。ゴール左隅に突き刺し、歓喜の雄叫びを上げた。
 
「裕也が右サイドで抜けた時に、入るタイミングを少しずらして行ったら、岡ちゃん(岡崎慎司)がニアで潰れてくれた。上手くシュートフェイントを入れてゴールに流し込めたし、大事な先制点を良い時間に取れたのかなと」
 
 しかし、19分に岡崎の代表通算50ゴール目でリードを2点に広げてからは、ゲームマネジメントに課題が残った。タイのプレシャーに怯み、中盤は「いつもなら起こりえないミス」(長友佑都)を連発。ボールロストからゴールを脅かされるシーンが目に付いた。香川も「少し気の緩みが出てしまった」と反省する。
 
「(グループ最下位のタイで難しさはあった?)タイですけど、(相手は)レアル・マドリーのようなプレッシャーもありながら、プレスに行きました。ただ、流れのなかで(プレスに)行けない場面だったり、(動きを)読み過ぎて入れ替わられたり、イージなディフェンスも含めて課題が多々あった。

 攻撃に関しても、ポゼッションしている時の共通意識とアイデアに欠けていた。僕たちはホームで、相手がタイということを考えれば、もっと主導権を握らないといけなかった。裏狙いはひとつの手だけど、それ一本だけではダメ。縦パスを入れてどうやって3枚目、4枚目が絡むのか。最終予選はひとつのミスが命取りになるので、プラスアルファがないと厳しいと痛感しました」
【関連記事】
【セルジオ越後】スコアと内容が一致しない「大勝劇」。本田、宇佐美の影が薄くなった
金田喜稔がタイ戦を斬る!「『ここしかない!』クロスを供給した久保には、正直驚かされた」
【プレー分析|香川真司】評価すべきはゴールよりもピッチ上の指揮官ぶり。“ニュー香川”の片鱗が垣間見える
【タイ戦|戦評】ハリル采配に疑問。なぜ“臆病に映ったCB”を交代させなかったのか
【釜本邦茂】さすが欧州組! 味のある香川、岡崎のゴール。一方で本田の起用法に感じたものとは…
久保の台頭の陰で本田は……両者の序列を明確に決定づけた「左右の据え置き」
【タイ戦|動画&記事一覧】解説:セルジオ越後、久保や本田の想い、プレー分析、採点&寸評 美女サポ、PHOTOギャラリー etc.

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ