世代交代の波を感じる清武の闘志に火。“昇り龍”久保裕也に「負けてられない」

カテゴリ:日本代表

小田智史(サッカーダイジェスト)

2017年03月29日

「下の世代が出てくるのはすごく良いこと。でも、自分たちも負けてられない」

清武は久保の台頭を歓迎し、「自分たちも負けてられない」と闘志を燃やす。 写真:小倉直樹(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[W杯アジア最終予選] 日本 4-0 タイ/3月28日/埼玉

 本田圭佑や岡崎慎司ら北京世代から、清武弘嗣、山口蛍といったロンドン五輪世代に主力が移り変わり始めたのも束の間、3月シリーズでは新たな勢力の台頭が目覚ましかった。

 リオ五輪世代のエース久保が、UAE戦で1ゴール・1アシスト、タイ戦では1ゴール・2アシストと超絶パフォーマンスを披露。試合後、ヴァイッド・ハリルホジッチ監督は久保を「この2試合で質の高さ、決定力の高さを見せてくれた」と満足そうに語っている。
 
 本田をベンチに追いやって代表のスタメンを張り、新エース候補に名乗りを挙げるほどの攻撃力を発揮するニュースターの快進撃を、ロンドン五輪世代の旗頭である清武はどのように見ているのか。
 
「裕也の印象っすか? (まさに)アタッカーって感じですね。裕也は常に裏を狙っていて、ガンガン前に行ってくれる。(僕が)トップ下で入った時にはパスは出しやすいだろうし、ボールの出しごたえがあります」
 
 もっとも、後輩たちの“突き上げ”は日本代表の未来を考えれば歓迎すべき出来事だが、みすみす追い抜かせるつもりはない。
 
「裕也だったり、(原口)元気だったり、僕たちの下の世代が出てくるのは代表にとってもすごく良いこと。でも、自分たちも負けてられないという想いも当然あるし、そういう気持ちが日本を強くすると思う」
 
 ワールドカップ出場を最優先するため、3月シリーズの清武は試合に出たい気持ちをグッと堪え、ベンチスタートの現実を受け入れた(UAE戦は出番なし、タイ戦は74分から途中出場)。それでも、やはり清武らロンドン五輪世代がチームを牽引しなければならないのは言うまでもない。清武自身もそれは十分理解しており、さらなる成長を心に誓う。
 
「試合に出たいという気持ちは常にある。それがなくなったら、ここ(日本代表)にいる意味がないですから。でも今は、日本代表が勝ってワールドカップに行くのが一番大きな目標。試合に出た時にいかにゴールに絡めるかを意識しながら、(チームに)リズムや変化を加えていくのか考えながらやりたいなと。僕も強くなっていきたい」
 
 次の代表戦は3か月後。清武には今回の“刺激”を糧に、逞しさを増して戻ってきてほしい。
 
取材・文:小田智史(サッカーダイジェスト編集部)

【日本代表PHOTO】タイ戦の美女サポーターたち♥

【日本代表PHOTO】タイ相手に4得点で快勝!久保2戦連発、川島がPKストップ!

【関連記事】
【セルジオ越後】スコアと内容が一致しない「大勝劇」。本田、宇佐美の影が薄くなった
チームに不満の本田、「話すタイミングを考えたい」と直談判を控える理由とは?
【プレー分析|香川真司】評価すべきはゴールよりもピッチ上の指揮官ぶり。“ニュー香川”の片鱗が垣間見える
【日本4-0タイ|採点&寸評】3得点に絡んだ久保がMOM! PKストップの川島は「7」の高評価
【タイ戦|戦評】ハリル采配に疑問。なぜ“臆病に映ったCB”を交代させなかったのか
「あれだけは……」。ベンチスタートよりも清武の心に影を落とした“後悔のワンプレー”
久保の台頭の陰で本田は……両者の序列を明確に決定づけた「左右の据え置き」
10か月ぶりゴールに笑顔なし。ナンバー10が警鐘を鳴らす理由

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ