レスター地元紙が「岡崎は50得点を奪った“55番目”の選手」と紹介

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年03月29日

「現役では9選手しかいない」とも。

ついに50得点の大台に乗せた岡崎。遠くレスターの地でもその偉業達成が称えられた。写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[W杯アジア最終予選] 日本 4-0 タイ/3月28日/埼玉
 
 4-0の大勝に終わったタイ戦で、国際Aマッチにおける50得点目を決めた岡崎慎司。所属するレスター・シティの地元紙『Leicester Marcury』も、日本代表ストライカーの偉業を称えた。
【日本代表PHOTO】タイ戦の美女サポーターたち
【日本代表PHOTO】タイ相手に4得点で快勝!

 同紙によると「岡崎は国際試合で50得点を奪った“55番目”の選手」とのことで、「このリストの中で現役でプレーしているのはクリスチアーノ・ロナウド、リオネル・メッシ、ネイマール、ウェイン・ルーニーなど9人だけだ」と、おらがクラブの点取り屋を持ち上げた。
 
 そして、「およそ9か月ぶりの待望のゴールで、お得意のダイビングヘッドで決めた」とし、釜本邦茂、三浦知良に次いで、日本代表歴代3位のスコアラーであると解説している。さらに、“レスター所属”選手としての国際Aマッチ・ゴール数に言及し、6得点の岡崎はイングランド代表のジェイミー・ヴァーディーと並んで3位タイで、8得点を挙げて首位に立つリヤド・マハレズ(アルジェリア代表)との差を縮めたと独自データを紹介した。

 地元紙らしい、かなりドメスティックな内容となっている。
【関連記事】
【日本4-0タイ|採点&寸評】3得点に絡んだ久保がMOM! PKストップの川島は「7」の高評価
【セルジオ越後】スコアと内容が一致しない「大勝劇」。本田、宇佐美の影が薄くなった
【釜本邦茂】さすが欧州組! 味のある香川、岡崎のゴール。一方で本田の起用法に感じたものとは…
タイの地元メディアは母国代表を称えつつも「久保の3点目に心臓をえぐられた」
フランスの二大メディアが「試合を決めたのは日本のメッシ」と絶賛!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ