チームに不満の本田、「話すタイミングを考えたい」と直談判を控える理由とは?

カテゴリ:日本代表

白鳥大知(サッカーダイジェストWEB)

2017年03月29日

「結果とは関係がないところで何かを感じながらやらないと」

2試合連続で途中出場だった本田。ピッチに立って感じたチームの課題とは? 写真:小倉直樹(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[ワールドカップアジア最終予選7節]日本 4-0 タイ/3月28日/埼玉スタジアム
 
 本田圭佑は先発予想もあったタイ戦で、5日前のUAE戦に続く2試合連続のベンチスタート。66分、左ウイングの原口元気との交代でようやく出番が巡ってきた。
 
 右ウイングでスタメンだった久保裕也は攻撃的なポジションならどこでもこなすため、久保を左サイドに回し、本田は定位置である右サイドに入るかと思われたが、背番号4はそのまま左に陣取った。
 
 試合後、本人は「あんま聞くことないかなと思うんですけど」と言いながら取材陣の前で立ち止まり、その時の心境をこう明かしている。
 
「左だったので、正直、イメージを作れないまま入った。今日いきなり言われたので」
 
 実際、本田のパフォーマンスは及第点を下回る内容だった。ファーストプレーの68分にはスルーパスを失敗し、ほぼフリーでボールを受けた69分は鋭さを欠きシュートを相手GKに弾かれる。78分のロブパスも精度を欠けば、82分には判断の遅れからボールロストした。
 
 久保が宇佐美貴史との交代でベンチに退いて右サイドに回った84分以降も含めて、可能性を感じさせたプレーは、一旦は敵に阻まれるも粘ってクロスに繋げた80分、キープから中央の清武弘嗣に繋げた89分の2回のみだった。
 
 途中交代の準備をしていた時は、「もう3-0の状態だったので勝敗は問題なかったし、内容に関しては考えながら入りました。結果とは関係がないところで何かを感じながらやらないと、意味がないなと思っていたので」という本田。実際にピッチに立って以降は、チームの問題点を痛感したという。
 
「守備の時に両サイドアタッカーが引きすぎてしまって、ボールを奪った時にいるべきところ(ポジション)にいない。前に岡(CFの岡崎慎司)しかいないってケースがある。これは攻撃のやり方、繋ぎ方に問題があるというよりは、意外と守備のやり方に問題があるんじゃないかとか、やりながら感じました。相手のサイドバックが上がった時にウチのウインガーがどう対応するのか」
 
 本田も81分のピンチでは自陣ゴール前まで戻ってクリアをするなど、ヴァイッド・ハリルホジッチ監督の守備戦術を遂行。しかし、この日はダブルボランチが酒井高徳と山口蛍の急増コンビでビルドアップが機能しなかったうえ、チーム全体が引きすぎるあまり、指揮官が志向する「縦に速い攻撃」が繰り出せなかったと指摘した。
【関連記事】
【セルジオ越後】スコアと内容が一致しない「大勝劇」。本田、宇佐美の影が薄くなった
【日本4-0タイ|採点&寸評】3得点に絡んだ久保がMOM! PKストップの川島は「7」の高評価
フランスの二大メディアが「試合を決めたのは日本のメッシ」と絶賛!
【日本代表】タイ戦を彩った「美女サポーター」たちを一挙に紹介!
【釜本邦茂】さすが欧州組! 味のある香川、岡崎のゴール。一方で本田の起用法に感じたものとは…
【プレー分析|香川真司】評価すべきはゴールよりもピッチ上の指揮官ぶり。“ニュー香川”の片鱗が垣間見える
完勝の陰で背番号4に迫る「危機」。本田は今の日本代表で生き残れるのか?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ