「いくつかのアイデアを与えた」ハリルと本田は試合後にどんな会話を?

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年03月29日

本田にハリルホジッチ監督は何を説いたのか?

試合後に面と向かって話し合ったハリルホジッチ監督と本田。2人は一体どのような会話をしたのか? 写真:小倉直樹(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[W杯アジア最終予選7節] 日本 4-0 タイ/3月28日/埼玉

「素晴らしい勝利だが、不満を抱く点があった」と反省点を口にしたヴァイッド・ハリルホジッチ監督は、同じく会見で試合終了直後のピッチで本田圭佑と会話を交わしたことについても振り返った。
 
 所属するミランで完全に出場機会を失った本田には、「さすがに今回の代表招集が見送られるのではないか?」という憶測が飛び交った。結局はハリルホジッチ監督自らが「今の代表は本田を必要としている」と重要性を説いて呼び寄せたものの、蓋を開けてみれば、これまで日本の絶対軸だった背番号4は、UAE戦とタイ戦で2試合続けてベンチスタート&途中出場となった。
 
 そうした起用法に至ったなかで指揮官は、タイ戦終了後に本田に歩み寄り、面と向かって話し合いの場を設けたのだ。
 
 そこで何が話し合われたのか? 指揮官は次のように明かしている。
 
「彼をしっかりとサポートするということと、クラブでの状況を改善してほしいという話をした。彼には長い時間、試合に出てほしいですからね。他にも話しましたが、それは残念ながらここでは明かせません。いくつかのアイデアを与えました。私と彼の間に留めておきます」
 
「選手たちには6月にまた会いましょうと言った」と試合後のロッカールームでチームを鼓舞したというハリルホジッチ監督。その指揮官から貰ったアイデアを本田はこれからどのように活かすのか? 欧州のシーズンはまだ2か月ほど残っているが、6月30日で契約満了を迎えるミランからの退団は確定的なだけに、その去就にも大きな注目が集まる。

【日本代表PHOTO】タイ戦の美女サポーターたち

【日本代表PHOTO】タイ相手に4得点で快勝!
【関連記事】
【セルジオ越後】スコアと内容が一致しない「大勝劇」。本田、宇佐美の影が薄くなった
チームに不満の本田、「話すタイミングを考えたい」と直談判を控える理由とは?
フランスの二大メディアが「試合を決めたのは日本のメッシ」と絶賛!
【プレー分析|香川真司】評価すべきはゴールよりもピッチ上の指揮官ぶり。“ニュー香川”の片鱗が垣間見える
【日本代表】田嶋会長がポジション争いに言及「クラブで出ていようが出ていまいが…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ