南葛SCの歩みを知る“熱きFW”が語る「入団した時はチームがここまで大きくなるという意識はなかったんです」

カテゴリ:特集

伊藤 亮

2019年10月03日

Jリーガーへの挑戦、しかし「諦めてしまった」8年前

南葛SCに在籍して5年目となる冨岡。チームの成り立ちをよく知る選手のひとりだ。写真:滝川敏之

画像を見る

 2019年の東京都リーグ1部での戦いは厳しいものとなった南葛SC。しかしチーム在籍5シーズン目のFW冨岡大吾は言う。「南葛SCは、間違いなく近い将来Jリーグに入るクラブだと思っています」と。

 3回シリーズの第2回は冨岡のサッカー人生に焦点を当ててみる。今回知ることができるのは南葛SCの過去。南葛SCとの出会いを知ることで、クラブの黎明期が、そしてクラブと冨岡選手の関係性が自ずと見えてくる。
 
――◆――◆――
 
 じつは、冨岡は8年前に一度、サッカー人生に終止符を打とうとしていた。
「2010年まで所属していた横河武蔵野FCはJリーグを目指すチームではありませんでした。でも、一度上のレベルでやってみたい気持ちが芽生えて。当時同じJFLだったのですが、Jリーグ入りを公言していたAC長野パルセイロにセレクションで合格し、移籍したんです。でも1年やって結果も出ず引退も考えていたんですけど……」
 
 簡単にいうと「諦めてしまった」。多くは語らないが、厳しい経験をしたことが窺える。東京に戻ってきて元同僚や先輩たちに声をかけてもらい、横河武蔵野に復帰する気持ちになった。しかし、上のレベルでプレーしたい気持ちは消えていた。
 
 横河武蔵野に戻った2012年は「今までのサッカー人生で一番充実した年でした」と振り返る。東京都代表として出場した天皇杯1回戦でグルージャ盛岡(当時東北1部)に勝利すると、2回戦では前回大会王者のFC東京(J1)に1-0で大金星。3回戦では古巣のAC長野パルセイロ(当時JFL)にもPK戦で勝利。4回戦では前年度Jリーグチャンピオンの柏レイソルと対戦、0-1で敗れたもののベスト16という堂々たる成績を残した。冨岡はこの全ての試合でスタメン出場している。
 
「周囲もすごく盛り上がって、取材も入りBSで生中継もありました。JFLは11月頃にシーズンが終わるのですが、その後も大事な試合が控えているというのは初めての経験で、いつもと違う状態にみんなふわふわした気持ちになってましたね(笑)」
 
 その翌年も横河武蔵野でプレーしたが、年齢が30に迫ってきていた。
「自分に30歳になってもサッカーをしているイメージはありませんでした。30歳になったらちゃんと仕事をしていければと思い、チームを辞めました」
 
 その後は楽しくサッカーができればいい、という気持ちで当時関東サッカーリーグ1部のクラブに移籍する。しかし試合でほとんど勝てず、フラストレーションを溜め込んだ。自分が描いていた「楽しいサッカー」とはイメージが異なると、1年でチームを去る決意をする。
 
 そして出会ったのが南葛SCだった。
 
【関連記事】
南葛SCの歩みを知る“熱きFW”が語る!「間違いなく近い将来Jリーグに入るクラブだと思います」
“リアル”南葛SCの選手兼コーチ・柴村直弥が明かした「僕がこのチームにいる理由」
“リアル”南葛SC・柴村直弥選手兼コーチの目に映る「社会人サッカーリーグの難しさ」
“リアル”南葛SC・柴村直弥選手兼コーチが説く「関東リーグ昇格という大目標へ必要な勇気」
リアル“南葛SC”安田晃大キャプテンが語る胸の内「このチームと一緒にJリーグへ戻る!」
リアル“南葛SC”安田晃大キャプテンが明かす「高みを目指すチームに必要不可欠な要素」
リアル“南葛SC”安田晃大キャプテンが体現するプロフェッショナリズム
リアル“南葛SC”の福西崇史監督が挑む 「成長」と「勝利」の同時追求
リアル南葛SC、福西崇史監督のチームづくりとは? 選手に求める「意識改革」と「融合」の重要性
リアル“南葛SC”は「関東リーグ昇格」を果たせるか? 福西崇史監督が語る、そのビジョンと決意
リアル“南葛SC”のホームタウンを直撃! 葛飾区長に訊く『キャプテン翼』が生まれた街の魅力とは――
リアル“南葛SC”のホームタウンを直撃! 葛飾区長に訊く「クラブと街」の幸せな未来像とは――
異色キャリアのGMが語る“リアル”南葛SCの舞台裏 Vol.1――選手の獲得オファーも独特な視点で
異色キャリアのGMが語る“リアル”南葛SCの舞台裏 Vol.2――関東リーグ昇格へ…難敵、障壁を乗り越えろ!
異色キャリアのGMが語る“リアル”南葛SCの舞台裏 Vol.3――5年後にJリーグ入り…実現できたらオファーしたい選手とは?
目指すはJリーグ! リアル「南葛SC」の現状と代表・高橋陽一氏のチーム愛に迫る
リアル「南葛SC」誕生の原点―ー高橋陽一氏が抱く“おらが街のクラブ”への想い
「新スタジアムには翼ミュージアムも…」高橋陽一代表が考える「南葛SC」の未来像とは?

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト サッカーダイジェスト責任編集
    2月12日発売
    データ満載のNo.1名鑑
    2020 J1&J2&J3
    選手名鑑
    56クラブを完全収録!!
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト サッカーダイジェスト4月9日号
    3月26日発売
    2020年シーズン
    J1&J2全40クラブの
    陣容解剖
    &2大注目ポイント
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    3月19日発売
    FC BARCELONA
    悩める名門は
    どう変わるべきか?
    バルセロナ再興計画
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.30
    1月17日発売
    完全保存版!
    第98回高校選手権
    決戦速報号
    静岡学園が24年ぶりV
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ