• トップ
  • ニュース一覧
  • リアル“南葛SC”は「関東リーグ昇格」を果たせるか? 福西崇史監督が語る、そのビジョンと決意

リアル“南葛SC”は「関東リーグ昇格」を果たせるか? 福西崇史監督が語る、そのビジョンと決意

カテゴリ:特集

伊藤 亮

2019年07月03日

「プロよりアマチュアの方がすごい」

指揮官としてルーキーイヤーを迎えた福西監督。プロリーグとは異なる環境だけに、思うところも多いようだ。写真:田中研治

画像を見る

 南葛SCで自身初めての指揮を執る福西崇史監督へのインタビューシリーズの第3回は、目標の関東リーグ昇格に向けた展望と、その決意を語る。いよいよ勝負の後半戦へと突入するチームを指揮官は、どのようにして「勝利」に導いていこうとしているのか。さらには、同時追求するチームの「成長」についてどう考えるのか。
 
 まずは、指揮官としての“ルーキーイヤー”で感じ取った監督の楽しさや、難しさ、さらには選手やサポーターへの想いを明かしてもらった。
 
――◆――◆――
 
 監督としてのキャリアは1年目。学ぶことも多い。
「僕自身の勉強でもありますしチャレンジでもあります。結果を出さなきゃいけない、成長もしなきゃいけないのは選手個々だけでなく、チームだけでなく、自分もそうです。S級ライセンスは取得していますが、自分はアマチュアの環境をよく知らないのでプロとの違いを学んでいる最中です。選手たちからはもちろん、運営面に関してはコーチや総務からも話を聞くようにしています。審判のジャッジに関してもそう。プロと違うからといって自分が乱れるわけにはいかない。なので、練習中にプロ基準のファウルがあったとしてもプレーを止めないようにして自分の目を慣らすようにしたりしています。我慢している部分もありますが、それも含めて監督の楽しさであり、覚悟を決めてやっています」
 
 アマチュアという点では、仕事をしながらサッカーをする選手たちを純粋に尊敬している。
「プロよりアマチュアの方がすごい。プロはサッカーをするのが当たり前ですが、アマチュアは仕事をするのが当たり前の中でサッカーの活動をしている。仕事などがメンタルに影響してくる。その中でパフォーマンスを上げなければならない。コンディションの維持も難しいですし、把握するのも難しいですね。プロならGPSなどを装着してコンディションを数値化することもできますが、それもできない現状では、やはり気持ちの強さが問われることになるでしょうが、自分としてはサッカーの部分でできる限り助けてあげたい。それはいつも考えていることです」
 
 アマチュアだからこそ、スポンサーや行政、サポーターの支えがより温かく身に染みる。
「選手にも仕事があり、100%サッカーに集中できない環境の中、グラウンドを貸して下さったり、スポンサーさんもサポートしてくださるのはとてもありがたいことで。サポーターが応援して下さることで、選手たちの目つきが変わるんです。僕はまだ足りないと言ってますけど(笑)。でも、それほどに応援の熱は選手の気持ちを燃え上がらせてくれます。サポーターの皆さんはもっと言ってくれていいと思っています。いいプレーには拍手、悪いプレーにはブーイング。その反応が選手たちの力になりますから。みなさんのサポートがあってこそのチームなので、だからこそ選手を含め現場が結果を出して一緒に喜んでいきたい。そこに関してはJリーグだろうと東京都リーグだろうと変わりはありません」
 
【関連記事】
リアル南葛SC、福西崇史監督のチームづくりとは? 選手に求める「意識改革」と「融合」の重要性
リアル“南葛SC”の福西崇史監督が挑む 「成長」と「勝利」の同時追求
リアル“南葛SC”のホームタウンを直撃! 葛飾区長に訊く「クラブと街」の幸せな未来像とは――
リアル“南葛SC”のホームタウンを直撃! 葛飾区長に訊く『キャプテン翼』が生まれた街の魅力とは――
異色キャリアのGMが語る“リアル”南葛SCの舞台裏 Vol.3――5年後にJリーグ入り…実現できたらオファーしたい選手とは?
異色キャリアのGMが語る“リアル”南葛SCの舞台裏 Vol.2――関東リーグ昇格へ…難敵、障壁を乗り越えろ!
異色キャリアのGMが語る“リアル”南葛SCの舞台裏 Vol.1――選手の獲得オファーも独特な視点で
「新スタジアムには翼ミュージアムも…」高橋陽一代表が考える「南葛SC」の未来像とは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ