“リアル”南葛SC・柴村直弥選手兼コーチの目に映る「社会人サッカーリーグの難しさ」

カテゴリ:特集

伊藤 亮

2019年08月29日

「チーム全体を見るというのは以前から意識を持っていました」

インタビューに応じてくれた柴村選手兼コーチ。今回はチーム作りや社会人リーグの難しさについて語ってくれた。

画像を見る

 東京都社会人サッカーリーグ1部に来て3年目、南葛SCに来て2年目のシーズンを戦っている柴村直弥。福西崇史新監督が指揮を執る今シーズンは、「選手兼コーチ」という重責を担っている。今の南葛SCを語ってもらう上で、プレーヤーでありつつ指導者でもある彼以上にふさわしい人物はいない。
 
 シリーズ第2回は、選手兼コーチとして奔走する日々と、チームを形作っていく難しさに焦点を当てて話を聞いていく。
 
――◆――◆――
 
 昨シーズンは右SBとCB、今シーズンはCBとして試合に出場している。サッカーを始めた時はGK。その後小学5年生の時にFWになって、高校2年からはDF。あらゆるポジションを経験したこと、そして「チーム全体を見るというのは以前から意識を持っていました」という眼。そんな視点を察知したのだろう、今シーズンから指揮を執っている福西崇史監督から選手兼コーチを打診された。
 
 現在の南葛SCはプロ・アマの混合チームだ。割合はアマチュア選手の方が多い。週4回の練習も、毎回仕事の関係で参加選手が変わる。誰が練習に来れて誰が来れないのか、直前まで連絡を取り合いながら、ポジションごとに人数を割り当て、その日の練習メニューを調整する。
 
「練習時は、基本的には自分もプレーします。プレーしながらメニューのオーガナイズの指示をして、次の練習の準備を伝えていきます。コーチとしては福西監督のイメージするように、やりたいことができるようにサポートすることを心がけています。監督が選手たちに何を求めて、何を伝えたくて、何をしてほしいのか。それを具現化できるように、時には個別に説明したりもしています」
 
 昨シーズンに比べて気を回すところ、やるべきことは確実に増えた。自身プレーしつつ、チーム全体の動きも切り盛りするのは、想像しただけで骨が折れる。しかし、そこはこれまでの経験でカバーできている。
 
「これまで所属してきたクラブの中で、一番似ているといったら当時東海社会人サッカーリーグ1部だった藤枝MYFCかもしれません(現J3)。元日本代表の斉藤俊秀さんが選手兼監督をしていて、鹿島や清水、広島で活躍した吉田康弘さんも選手兼コーチでした。今も斉藤さんなどに当時どのようにやっていたか、会ったりして話を聞かせてもらっています。僕が選手として感じていたことと、指導側が何を考えていたかをすり合わせながら勉強しながら。今、僕が南葛SCでやっていることも、藤枝の時に斉藤さんがやっていたのを見ていたのが役立っています」
 
【関連記事】
“リアル”南葛SCの選手兼コーチ・柴村直弥が明かした「僕がこのチームにいる理由」
リアル“南葛SC”安田晃大キャプテンが体現するプロフェッショナリズム
リアル“南葛SC”安田晃大キャプテンが明かす「高みを目指すチームに必要不可欠な要素」
リアル“南葛SC”安田晃大キャプテンが語る胸の内「このチームと一緒にJリーグへ戻る!」
リアル“南葛SC”の福西崇史監督が挑む 「成長」と「勝利」の同時追求
リアル南葛SC、福西崇史監督のチームづくりとは? 選手に求める「意識改革」と「融合」の重要性
リアル“南葛SC”は「関東リーグ昇格」を果たせるか? 福西崇史監督が語る、そのビジョンと決意
リアル“南葛SC”のホームタウンを直撃! 葛飾区長に訊く『キャプテン翼』が生まれた街の魅力とは――
リアル“南葛SC”のホームタウンを直撃! 葛飾区長に訊く「クラブと街」の幸せな未来像とは――
異色キャリアのGMが語る“リアル”南葛SCの舞台裏 Vol.1――選手の獲得オファーも独特な視点で
異色キャリアのGMが語る“リアル”南葛SCの舞台裏 Vol.2――関東リーグ昇格へ…難敵、障壁を乗り越えろ!
異色キャリアのGMが語る“リアル”南葛SCの舞台裏 Vol.3――5年後にJリーグ入り…実現できたらオファーしたい選手とは?
目指すはJリーグ! リアル「南葛SC」の現状と代表・高橋陽一氏のチーム愛に迫る
リアル「南葛SC」誕生の原点―ー高橋陽一氏が抱く“おらが街のクラブ”への想い
「新スタジアムには翼ミュージアムも…」高橋陽一代表が考える「南葛SC」の未来像とは?

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト サッカーダイジェスト責任編集
    2月12日発売
    データ満載のNo.1名鑑
    2020 J1&J2&J3
    選手名鑑
    56クラブを完全収録!!
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト 5月14・28日合併号
    4月23日発売
    現役選手、元代表選手など
    総勢50人が選ぶ
    Jリーグ歴代
    ベストイレブン
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    5月21日発売
    数多のドラマと議論を生んだ
    黄金のナンバーを深掘り!
    「背番号10」のすべて
    欧州4大の10番名鑑付き
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.30
    1月17日発売
    完全保存版!
    第98回高校選手権
    決戦速報号
    静岡学園が24年ぶりV
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ