南葛SCの歩みを知る“熱きFW”が語る!「間違いなく近い将来Jリーグに入るクラブだと思います」

カテゴリ:特集

伊藤 亮

2019年09月25日

「1敗したことに対して敏感になってしまった部分は大きい」

インタビューに応じてくれた冨岡。4年前にチームに加入し、現在まで主力として在籍。写真:滝川敏之

画像を見る

 漫画『キャプテン翼』の原作者、高橋陽一氏が代表を務めるリアル“南葛SC”の東京都リーグ1部での戦いは、第13節を終え暫定6位。関東リーグ昇格を争う関東社会人サッカー大会への出場権を獲得することは叶わなかった。
 
 だが、リーグ戦はまだ終わっていない。成長と結果の両方を求め続ける今シーズン。何を得て、何が課題として見えているのか。歩みを止めないチームにとって、残りの試合も非常に重要な糧となる。そして「チームの歩み」を教えてもらうのに最適な選手がチームにいた。FWの冨岡大吾は、南葛SC設立2年目、東京都リーグ3部の時代からチームの前線で身体を張ってきた選手だ。
 
 冨岡の目から見たこれまでの南葛SCと現在の南葛SC。その2つを語ってもらうことでこれからの南葛SCが見えてくる。3回にわたる特集、その第1回は、現在の南葛SCについて話してくれた。
 
――◆――◆――
 
 2019年シーズンのチームに、冨岡大吾は確たる手応えを感じていた。
「間違いなく現場のレベルは昨シーズンに比べて上がりました。プロ契約の選手も増えて、練習の日程も増えて、あとは現場が結果を出すだけだったんです」
 
 南葛SC在籍5シーズン目。しかし、いざリーグが開幕してみると、これまでに経験したことのない違和感に包まれていることに気付く。
 
「対戦相手の“打倒南葛”という意気込みが凄かったんです。自分たちは受けてしまっていたわけではないんですが、同じ都1部の試合でも昨シーズンとは違う雰囲気が試合中にありました。それをいまだにずるずる引きづってしまっているというのが正直な感想です」
 
 開幕戦の相手、明治学院スカーレットはこのシーズンより都2部から昇格したばかりのチーム。初対戦でかつ相手の情報もない。相手のサッカーがまったく読めない中で、点を奪うものの失点もしてしまい、「よくない流れというか、ちょっと変な雰囲気というか」乗り切れない印象の試合で引き分けてしまう。
 
 象徴的だったのが4節の駒澤大学 GIOCO 世田谷戦だ。こちらも都2部から昇格してきたばかりの大学生チームに、0-2でシーズン初黒星を喫する。
 
「昨シーズンは運動量では相手に負けない、という前提がベースとしてありました。試合をしていても、後半になると相手の方が先に体力が落ちてくる。でも今シーズンはGIOCOのような学生チームが加わってきて、運動量で上回るのが難しくなりました。相手はよく動き、自分たちのサッカーを徹底してくる。一方自分たちは選手同士の距離感もよくなく、コミュニケーションもなかなか取れず、やりたいことが何もできずに負けた印象でした」
 
 じつは、南葛SCは昨シーズンも同じ第4節に敗戦を喫している。しかし、シーズンを通しての敗戦はその1試合にとどまった。
 
「昨シーズンも同じタイミングで負けていたと思うのですが、今年は“絶対優勝しなければいけない”シーズンとしてスタートしているので、1敗したことに対して敏感になってしまった部分は大きいかと思います」
【関連記事】
“リアル”南葛SCの選手兼コーチ・柴村直弥が明かした「僕がこのチームにいる理由」
“リアル”南葛SC・柴村直弥選手兼コーチの目に映る「社会人サッカーリーグの難しさ」
“リアル”南葛SC・柴村直弥選手兼コーチが説く「関東リーグ昇格という大目標へ必要な勇気」
リアル“南葛SC”安田晃大キャプテンが語る胸の内「このチームと一緒にJリーグへ戻る!」
リアル“南葛SC”安田晃大キャプテンが明かす「高みを目指すチームに必要不可欠な要素」
リアル“南葛SC”安田晃大キャプテンが体現するプロフェッショナリズム
リアル“南葛SC”の福西崇史監督が挑む 「成長」と「勝利」の同時追求
リアル南葛SC、福西崇史監督のチームづくりとは? 選手に求める「意識改革」と「融合」の重要性
リアル“南葛SC”は「関東リーグ昇格」を果たせるか? 福西崇史監督が語る、そのビジョンと決意
異色キャリアのGMが語る“リアル”南葛SCの舞台裏 Vol.1――選手の獲得オファーも独特な視点で
異色キャリアのGMが語る“リアル”南葛SCの舞台裏 Vol.2――関東リーグ昇格へ…難敵、障壁を乗り越えろ!
異色キャリアのGMが語る“リアル”南葛SCの舞台裏 Vol.3――5年後にJリーグ入り…実現できたらオファーしたい選手とは?
目指すはJリーグ! リアル「南葛SC」の現状と代表・高橋陽一氏のチーム愛に迫る
リアル「南葛SC」誕生の原点―ー高橋陽一氏が抱く“おらが街のクラブ”への想い
「新スタジアムには翼ミュージアムも…」高橋陽一代表が考える「南葛SC」の未来像とは?

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 7月23日号
    7月9日発売
    J1&J2全40クラブ
    総合ランキング
    順位予想&観戦ガイドに
    偉業達成のヤット特集も!
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    6月18日発売
    欧州3大リーグ
    再開完全ガイド
    全60クラブの
    最新FO&キーマンを網羅
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.30
    1月17日発売
    完全保存版!
    第98回高校選手権
    決戦速報号
    静岡学園が24年ぶりV
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ