• トップ
  • ニュース一覧
  • “リアル”南葛SC・柴村直弥選手兼コーチが説く「関東リーグ昇格という大目標へ必要な勇気」

“リアル”南葛SC・柴村直弥選手兼コーチが説く「関東リーグ昇格という大目標へ必要な勇気」

カテゴリ:特集

伊藤 亮

2019年09月05日

より身近に感じるクラブ。それが南葛SC

サポーターとの密な距離感は南葛SCの特徴だと語る。その力を糧に関東リーグ昇格を達成したい。写真:滝川敏之

画像を見る

 日本に限らず、いくつもの国でプレーしてきたが、どこでプレーしていても共通するある印象がある。
 
「サポーターの方々の応援は本当に力になるんです。おそらく、サポーターの方々が思っている以上に選手にとっては力になっていて。ピッチでプレーしていても声が耳に入ってくるんですよ。それが苦しい時の最後の一歩を出させてくれているのは紛れもない事実です。特に今はピッチとの距離が近いですから」
 
 チームとサポーターの「近さ」。これが南葛SCの特徴だという。
「下町の葛飾区という地域が、まず親しみやすいという特徴がありますよね。そこに『キャプテン翼』という世界的な少年マンガが加わることでより親しみが増すといいますか。1980年代に連載されていた世代の読者にとっても、春まで放送されていた新しいアニメを観た子どもたちにとっても、より身近に感じるクラブ。葛飾区と『キャプテン翼』の相性っていいですよね」
 
『キャプテン翼』は主人公・大空翼の成長ストーリーだ。作者の高橋陽一先生はそんな翼の姿から、子どもたちを中心とした読者に夢に向かって突き進んでもらいたいと願って描いている。その願いがチームカラーに色濃く反映されているのが南葛SCだ。
 
 そう考えると、選手兼コーチの柴村と南葛SCのやろうとしている方向が重なっていることに気づく。向上心を持ち=成長し、サッカーを通して周囲に恩返しする=みんなに夢を与える。つまり、南葛SCと柴村直弥という人物の相性もいい。では「関東リーグ昇格」という形で恩返しを実現できるか――勝負の秋が始まる。
(このシリーズ了/文中敬称略)
 
取材・文●伊藤 亮

Supported by KLabGames

【関連記事】
“リアル”南葛SCの選手兼コーチ・柴村直弥が明かした「僕がこのチームにいる理由」
“リアル”南葛SC・柴村直弥選手兼コーチの目に映る「社会人サッカーリーグの難しさ」
リアル“南葛SC”安田晃大キャプテンが語る胸の内「このチームと一緒にJリーグへ戻る!」
リアル“南葛SC”安田晃大キャプテンが明かす「高みを目指すチームに必要不可欠な要素」
リアル“南葛SC”安田晃大キャプテンが体現するプロフェッショナリズム
リアル“南葛SC”の福西崇史監督が挑む 「成長」と「勝利」の同時追求
リアル南葛SC、福西崇史監督のチームづくりとは? 選手に求める「意識改革」と「融合」の重要性
リアル“南葛SC”は「関東リーグ昇格」を果たせるか? 福西崇史監督が語る、そのビジョンと決意
リアル“南葛SC”のホームタウンを直撃! 葛飾区長に訊く『キャプテン翼』が生まれた街の魅力とは――
リアル“南葛SC”のホームタウンを直撃! 葛飾区長に訊く「クラブと街」の幸せな未来像とは――
異色キャリアのGMが語る“リアル”南葛SCの舞台裏 Vol.1――選手の獲得オファーも独特な視点で
異色キャリアのGMが語る“リアル”南葛SCの舞台裏 Vol.2――関東リーグ昇格へ…難敵、障壁を乗り越えろ!
異色キャリアのGMが語る“リアル”南葛SCの舞台裏 Vol.3――5年後にJリーグ入り…実現できたらオファーしたい選手とは?
目指すはJリーグ! リアル「南葛SC」の現状と代表・高橋陽一氏のチーム愛に迫る
リアル「南葛SC」誕生の原点―ー高橋陽一氏が抱く“おらが街のクラブ”への想い
「新スタジアムには翼ミュージアムも…」高橋陽一代表が考える「南葛SC」の未来像とは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ