【遠藤保仁セレクト】J1・500試合の中から本人が選ぶ「記憶に残る5つのゲーム」

カテゴリ:Jリーグ

高村美砂

2015年10月23日

遠藤保仁が語る「記憶に残る5つのゲーム」/やはり“あの試合”を選出!

【GAME1】当時の背番号は27番。高卒ルーキーながら開幕から先発に名を連ねてフル出場を飾り、「プロとしての覚悟」を実感したという。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

【GAME2】リーグ戦10試合の出場で初ゴール。本人は「やっと取れた」(遠藤)と語る。値千金の同点弾で勢いが増した横浜Fは、その直後に逆転した。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る


 遠藤保仁セレクト「記憶に残る5つのゲーム」
 
 J1通算500試合出場――。偉業達成までに積み上げてきたその歴史の中から、特に印象に残るゲームを遠藤本人にセレクトしてもらい、その思い出を語ってもらった。
 
              ◇           ◇           ◇
 
■GAME1(プロ初出場)
1998年3月21日 第1ステージ1節
横浜M 1(延長)2 横浜F
 
得点:M=サリナス(50分) 
得点:F=永井(18分)、佐藤(95)分
 
遠藤コメント
「満員のスタジアムで、プロ1年目の開幕戦に出場し、その楽しさを肌身で実感したうえ、この先プロとして戦っていくんだという覚悟を備えられた。これがのちのサッカー人生を作り上げるうえで大切な礎になった」
 
■GAME2(プロ初ゴール)
1998年8月1日 第1ステージ15
横浜F 3-2 鹿島
 
得点:F=永井(52分、59分)、遠藤(87分) 
得点:鹿=柳沢(31分)、増田(61分)
 
遠藤コメント
「そんな簡単にゴールを取れるとは思っていなかったけど、当時のフリューゲルスには錚々たる顔ぶれがいたからね。だから正直、こんなに時間がかかるとも思っていなくて(笑)。だから、決めた時は『やっと取れた~』って感じでした」
 
■GAME3(磐田の強烈なインパクト)
1998年10月3日 第2ステージ9節
横浜F 0-4 磐田
 
得点:F=なし
得点:磐=中山(38分、60分、86分)、古賀(89分)
 
遠藤コメント
「実は、この年の磐田戦はいずれも自分はベンチ外だったんだけど、当時の磐田は黄金期で、圧倒的に強くて。アウェーで0-4と大敗した後、ホームでも0-4と完敗。首位を走るチームって、こんなにも強いのかと思い知らされたという意味で、インパクトに残っている試合」
 

【GAME3】遠藤はベンチ外となり、チームも大敗。「こんなにも強いのかと思い知らされた」(遠藤)と強烈なインパクトを受けたという。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

【関連記事】
【J1採点&寸評】G大阪×浦和|先発の井手口、途中出場の長沢が存在感。遠藤も2ゴールに絡み、G大阪が因縁の一戦を制す
【浦和】G大阪戦後の“ある質問”に阿部勇樹が激怒。「正直、頭に来た」
【G大阪】J1通算500試合出場の遠藤保仁が「楢崎越え」を誓う。「フリューゲルス時代の先輩に負けないように頑張る」
【J1採点&寸評】川崎×G大阪|代表DFを翻弄した中野のドリブルは圧巻。2ゴールの大久保が宇佐美を抜いて得点ランクトップに
【G大阪】川崎戦で岩下敬輔とパトリックが一触即発。「小競り合いの真相」を当事者の岩下が語る
【名古屋】自責の守護神・楢﨑正剛――成長を促し続けてきた“過剰すぎる”責任感
【中澤佑二セレクト】J1・500試合の中から本人が選ぶ「思い出深き5つのゲーム」
【ナビスコカップ速報】遠藤の絶妙FKと藤春のダメ押し弾で勝負あり! G大阪が史上4クラブ目の「大会連覇」に王手
【川崎】波紋を呼ぶ大久保嘉人の「“冤罪”退場劇」。中村憲剛も「説明は受けたけど、到底理解できない」と主審を痛罵

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ