【名古屋】自責の守護神・楢﨑正剛――成長を促し続けてきた“過剰すぎる”責任感

カテゴリ:Jリーグ

今井雄一朗

2015年10月05日

追い続ける理想の姿は、「チームを勝たせるGK」

柏戦でJ1通算600試合出場を達成。95年8月にデビューを飾ってから20年を経て、偉大な記録を打ち立てた。写真:田中研治

画像を見る

 第2ステージ・13節の柏戦で、前人未到のJ1通算600試合出場を果たしたGK楢﨑正剛。そんな偉大なる守護神を形作る要素は、奇しくも600試合出場達成を前に歴戦の名将が見事に言い表わしていた。
 
「GKはついつい失点を人のせいにしてしまいがちなポジション。しかし、アイツは過剰に自分ですべての責任を負ってしまうところがある。失点した瞬間、DFを怒るGKは多いが、ナラは自分の責任と感じて自分を修正して、それから周りの修正を促していく。どんなにコンディションが万全でも失点を食らってしまうことがあるポジションで、それは自分の責任にしてしまってはものすごいストレスなんですよ」(西野朗監督)。
 
 そう、楢﨑は言うなれば、“自責の守護神”なのである。
 
 楢﨑の口癖は「もうちょっとなんとかできたと思う」である。どんなスーパーなシュートでも止める余地があったと常に考え、常に修正を試みながら日々を過ごしている。たとえチームのパフォーマンスが悪くても、自分がシュートを止め続けることで勝機が舞い込むと信じて疑わない。攻撃に参加することはまったくと言っていいほどないポジションだが、「チームを勝たせるGKになりたい」というのが今も追い続ける理想の姿だ。
 
 だが、自分が出れば試合に勝たせられるというエゴイスティックな思考回路はない。あるのは自らの実力に対する強い自負だけで、それゆえ逆説的な考え方がそこに生じるのが面白いところだ。過去、毎年のようにシーズン前後や途中で負傷を繰り返していた時期、こんなことを言っていた。
 
「監督の『今日はこのメンバーでいこう』というチョイスに入るのは大事なんですよ。ケガをしてるから使えない、と作戦盤上から1番のマグネットが外に出されてしまうのは……。使い物にならないというのはね。怪我をしている時にはそういう申し訳なさもある。駒が揃ってこそ、監督はいろんな選択肢を選べる。これだけの試合しかでけへんなってなったらかわいそうやし、そういう責任感はあるんですよ」
 
 まさに自責の念から出た言葉である。ゆえに楢﨑は試合に出場できる状態を維持することに固執してきた。もはや持病ともいえる膝の負傷は、39歳を迎える今季にかけても「ちょっとスッキリさせたい」と手術し万全を期した。シーズン途中の負傷はドクターの出した全治の診断よりも必ず速く復帰してくる。時に指揮官がストップをかけなければ、ケガをおして練習参加しようとすることが今でもあるぐらいだ。
【関連記事】
【J1採点】柏×名古屋|工藤が殊勲の2ゴールで、リーグ戦5試合ぶりの白星に貢献
【J1速報】名古屋は楢崎が「600試合出場達成」も、まさかの3失点で敗戦。柏はエース工藤が2発と躍動
【第2ステージ・ラスト5のシナリオ】名古屋編|闘莉王のFW起用を起爆剤に“奇跡”を起こせるか
【J1速報】FW起用の闘莉王が1得点・1アシスト! “大胆策”が奏功した名古屋がリーグ戦5試合ぶりの勝利を挙げる
【名古屋】小川が代表コンビの永井と川又を容赦なく叱責。「とにかく自分がボールを受けることに必死過ぎる」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ