【五輪予選】リオまであと1勝! 過去5大会の歓喜の瞬間を週刊SDの記事で回想

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェスト編集部

2016年01月25日

2004アテネ五輪――猛烈な積極守備から攻撃へ

那須(4番)の先制弾で勢いに乗った日本は、危なげない試合運びで3大会連続の五輪出場を決めた。 (C) SOCCER DIGEST

画像を見る

2004年3月18日@国立競技場(東京)
○3-0 UAE
 
 にわかに勢いづいたバーレーンの躍進を受け、U-23日本代表は同勝点のまま、最終決戦へ臨む状況に持ち込まれていた。
 
 バーレーンとの得失点差は4あるものの、「国立に落ちてる」(山本監督)はずのアテネ行きのチケットを拾うには、目の前の敵へなるべく多くのゴールを食らわせて倒さねばならない。
 
 しかし、この最終決戦の重圧に吹っ切れた彼らは、初めて埋まった国立の大観衆の目に、90分を通じて自らの実力を鮮烈に焼き付けていった。
 
 平山の後方に田中と大久保を並べた今大会初の3トップが序盤から威力を発揮する。スピードに長けたふたりは、一方が平山の近くでボールを受ければ、もう一方は徹底して左右のスピースへ突進し、次々とサイドアタックを成功させる。
 
 さらにここへ、ウイングバックのシンプルなパス捌きとCBのオーバーラップが加わるから、ここまでの日本が見せることができなかった近距離の連係プレーも冴え渡る。
 
決定的なシーンこそ生まれないものの、相手のファウルを誘うドリブルを含め、日本のプレーには気迫が漲っていた。
 
 スタンドが揺れたのは12分。田中が突っかけて得たFKから、日本のセットプレーの効力を飛躍的に高めていた阿部のキックに、那須が飛び込んでピタリと合わせた。そして、早い時間帯のゴールをキッカケに、日本の攻勢はさらに加速する。
 
 ここで際立った活躍を見せたのが、今大会、フィールドプレーヤーで唯一の全試合フル出場を果たした今野だ。
 
 前線からの徹底したチェイスでコースが限定されているとはいえ、常にボールを取れると確信しているかのような鋭い寄せや、実際にことごとく奪ってしまう球際の強さには驚くほかない。
 
 しかも、奪うや否やトップに預けて、すぐさま前線に飛び出していくのだから頼もしい。25分、西が丘からバーレーン先制の報が記者席へ届くも、今野らが展開する猛烈に攻撃的な守備が、焦りを鎮めてくれる。
 
 そして41分には、再び阿部のプレースキックから、今度は大久保が2点目を叩き込む。
 
 後半早々にも大久保の1ゴールを追加したU-23日本代表は、前線からアグレッシブな守備を貫き通し、終始UAEを圧倒。57分にはエース、マタルが一発退場となり、試合が決す。
 
 過密日程や腸炎、怪我。チームが乗り越えるべき障害は、対峙する敵ばかりではなかった。しかし、この「人生の懸かった試合」(茂庭)で、彼らは自分たちの力を出し切った。
 
(週刊サッカーダイジェスト2004年4月6日号)

画像を見る

日本の出場メンバー:GK林卓人、DF茂庭照幸、阿部勇樹、那須大亮、MF鈴木啓太、今野泰幸、徳永悠平、森崎浩司、FW大久保嘉人、平山相太、田中達也 (C) SOCCER DIGEST

画像を見る

【関連記事】
【リオ五輪予選】監督ベタ褒めの“ノッテいる”櫛引政敏。イラクとの大一番はPK戦になっても自信あり
【イラク戦・スタメン予想】“順番通り”なら鈴木、久保の2トップか。過去2戦2敗の天敵にも死角あり
「あとは決めるだけ」だったU-23日本代表。ブレイクスルーを引き出した要因とは?
【リオ五輪予選】日本の相手は、UAEを下したイラク。ゴリ押しのパワープレーで逆転勝利
【リオ五輪予選】運命の準決勝・イラク戦、手倉森監督は「リベンジしたい」と再戦に燃える
【金田喜稔がイラン戦を斬る!】アジアレベルの相手に勝利したにすぎない。世界を目指すなら内容の改善は不可欠だ
【サッカーダイジェストの視点】神懸る手倉森采配。イラン戦の勝因も浅野、豊川投入のタイミングにあり

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ