• トップ
  • ニュース一覧
  • 【リオ五輪予選】監督ベタ褒めの“ノッテいる”櫛引政敏。イラクとの大一番はPK戦になっても自信あり

【リオ五輪予選】監督ベタ褒めの“ノッテいる”櫛引政敏。イラクとの大一番はPK戦になっても自信あり

カテゴリ:日本代表

本田健介(サッカーダイジェスト)

2016年01月25日

監督からの高評価にも冷静さは失わない。

3試合連続でクリーンシートを達成。櫛引の存在が、守備の安定を支えている。写真:佐藤 明(サッカーダイジェスト編集部)

画像を見る

 準々決勝のイラン戦、延長前半の豊川の劇的な先制弾から6分後、日本は大ピンチを迎えた。相手のキーマンであるトラビに完全に抜け出されたのだ。その瞬間、身体を張ってゴールを守ったのが守護神の櫛引だった。
 
 今予選、グループリーグ突破が決まっていた第3戦のサウジアラビア戦以外、3試合にフル出場し、失点は0。その活躍に手倉森監督は目を細める。
 
「イラン戦でもデカかった。見ていて失点する気がしない。やっぱりGKの存在感というのは非常に大きいね。彼はオマーン(2014年のU-22アジア選手)や清水(今オフには鹿島へ期限付き移籍)で悔しい想いをして、実際に仁川(2014年のアジア大会)のメンバーには選ばなかった。それだけに、今回に懸ける想いはもの凄く感じる」
 
 ただ、指揮官からの高い評価にも本人にはいたって冷静だ。
 
「調子が良いというか、良い練習ができているので今までやってきたことが出せているのかなと思います」
 
 勝てばリオ五輪出場が決まる準決勝(日本時間1月26日・22時30分)で、日本はイラクと対戦する。イラクにはチーム立ち上げから2戦して2敗。U-22アジア選手権では櫛引はゴールマウスを守り、終盤に失点を喫して敗れた。それだけに「過去のことは引きずらないようにはしている」とはいえども「負けているという事実はあるので、そこは勝ちたいと思う」と力強く話す。
 
 イラクとは実力に大きな差がないだけに、決着はPK戦へともつれ込む可能性がある。その時は櫛引の見せ場だ。
 
「個人的には得意なので、PK戦になれば勝てると思っている」と、自信を覗かせる。
 
 イラクとの大一番は接戦になればなるほど、守護神の存在感が増すことになりそうだ。
 
取材・文:本田健介(サッカーダイジェスト編集部)
 
【関連記事】
【イラク戦・スタメン予想】“順番通り”なら鈴木、久保の2トップか。過去2戦2敗の天敵にも死角あり
「あとは決めるだけ」だったU-23日本代表。ブレイクスルーを引き出した要因とは?
【リオ五輪予選】日本の相手は、UAEを下したイラク。ゴリ押しのパワープレーで逆転勝利
【リオ五輪予選】運命の準決勝・イラク戦、手倉森監督は「リベンジしたい」と再戦に燃える
中村俊輔、遠藤保仁、小野伸二…を超える「最も衝撃を受けた」と鈴木啓太が引退記者会見で明かした“意外”な選手とは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ