• トップ
  • ニュース一覧
  • 【サッカーダイジェストの視点】神懸る手倉森采配。イラン戦の勝因も浅野、豊川投入のタイミングにあり

【サッカーダイジェストの視点】神懸る手倉森采配。イラン戦の勝因も浅野、豊川投入のタイミングにあり

カテゴリ:日本代表

本田健介(サッカーダイジェスト)

2016年01月23日

イランの状況を見極めギリギリまで選手交代を待つ。

登録メンバーをフル活用しながら乗り切っている感もある手倉森監督の采配。イラン戦でもスタメンの選考、終盤の交代策などで冴えを見せた。写真:佐藤 明(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 この年代にとって“鬼門”と呼べる準々決勝ではやはり苦しい戦いが待っていた。
 
 試合開始直後の1分には1トップのモタハリに単独突破を許すと、36分には再びモタハリに決定的なシュートを放たれる。後半になっても流れは変わらず、60分にはミラドにクロスバー直撃のシュートを打たれた。
 
 日本は局面で身体を張るものの、高いテクニックを見せるイランの選手を捕まえ切れず、耐える時間を長く強いられた。
 
 それでも「イランの時間帯が長く、我慢する展開になったが、相手が勢いを持ってくるのは分かっていたので、失点をしないことだけを考えた。イランがどこかで落ちるっていう予想も含めて我慢比べに勝てたのが大きい。厳しい戦いになるのは覚悟していたので、そこは割り切れた」と、最後の一線は越えさせず、プラン通りの終盤勝負へ持ち込めたとキャプテンの遠藤は語る。
 
 そして勝利のシナリオを完成させたのは、ほかの誰でもない手倉森監督だった。
 
 指揮官はこの試合で82分までスーパーサブの浅野の投入を延ばした。その背景には「後半勝負のところで、イランがもっと(スペースが)空いてくるのかなって思っていたら、空かなかった。延長でようやく落ちた感じになりました」と遠藤が語ったように、イランの予想外の粘りがあった。もし焦れて先にカードを切っていれば、まだ余力のあったイランDFに潰されて勢いを失い、反撃の芽が潰えていた可能性があっただろう。
 
 しかしタイミングを見計らって浅野を投入すると、85分には豊川もピッチへ。疲れが見え始めたイランに対して一気に攻勢をかけた。そして延長戦に突入してからの96分に豊川が劇的な先制弾を奪い、中島が2ゴールと続く。チーム発足から撥ね返され続けてきたベスト8の壁を、ついに突破してみせた。

 
【関連記事】
【日本 3-0 イラン|採点&寸評】先制弾の豊川と2ゴールの中島は出色の出来。一方、守備陣は櫛引の好セーブに救われた印象も
【金田喜稔がイラン戦を斬る!】アジアレベルの相手に勝利したにすぎない。世界を目指すなら内容の改善は不可欠だ
【リオ五輪予選】迷いを掻き消す2ゴール。準々決勝で10番・中島翔哉がついに輝きを取り戻す
【リオ五輪予選】北朝鮮、ロスタイムの粘りも及ばず。カタールがエースの1得点・1アシストで準決勝へ
【リオ五輪予選】価値ある先制点を挙げた豊川。得点後に歓喜の舞(?)も「あれは踊りじゃないです」
【リオ五輪予選】イランの圧力に焦りなく対応した遠藤。ベスト4進出も「ここで優勝してリオ五輪に行くことを目標に掲げている」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト いよいよ大詰め!
    4月4日発売
    アーセナル、リバプール、
    マンチェスター・シティ
    プレミア3強 徹底解剖
    歴史的な三つ巴は最高潮へ!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ