【リオ五輪予選】日本の相手は、UAEを下したイラク。ゴリ押しのパワープレーで逆転勝利

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2016年01月24日

長身FW投入でシフトチェンジ。逆転勝利で準決勝進出を決める。

ロングボールのターゲットになったA・フセイン(18番)。このCFの高さは警戒すべきだ。写真:佐藤 明(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

A代表でもプレーするファラジは、この日は不発に。終盤は左SBに回された。写真:佐藤 明(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 リオ五輪アジア最終予選の準々決勝・UAE対イラクが1月23日、19時30分(日本時間24日・1時30分)にキックオフされた。

 グループDを1位で突破したUAEは、オーソドックスな4-2-3-1を採用。一方、グループC・2位通過のイラクは、ボランチを縦に置く変則的な4-2-3-1で挑んだ。

 立ち上がりの10分間は、完全にイラクが主導権を握った。突破力に長けたサイドハーフのファラジとファイサルを起点にサイドから攻撃を仕掛け、自在にポジションを変えるトップ下のシャルタフがアクセントになってチャンスを作っていく。

 しかし、この“地上戦”を主体とした攻撃が次第に機能しなくなり、前半はスコアレスで終了した。すると、イラクは54分に選手交代で一気に路線変更する。攻撃のキーマンであるシャフタルを下げ、ストライカーのA・フセインを投入。この長身CFを目掛けたロングボール攻撃にシフトしたのだ。

 この策が、見事にハマった。イラクは75分に先制点を奪われたものの、直後の77分に“空中戦”で同点ゴールを挙げる。A・フセインがロングボールに競り勝って最終ラインの裏へボールを送ると、UAEのDFサルールがクリアミスし、それを拾ったファイサルが無人のゴールに蹴り込んだ。
 
 さらに、1-1で迎えた延長の103分にも、A・フセインを活かしたパワープレーが奏功。A・フセインが競ったセカンドボールをカディムがヘッドでエリア内に送り、フリーのカラールが左足で蹴り込んだ。
 
 イラクは延長後半の終了間際にも、カウンターからトドメの3点目を奪い、3-1で勝利。準決勝進出を決めた。
 
 日本とイラクの準決勝は、1月26日(火)の16時30分(日本時間26日・22時30分)にキックオフされる。なお、イラクは、この試合で警告を受けたSBのファルハンが、警告累積で出場停止となる。
【関連記事】
【サッカーダイジェストの視点】神懸る手倉森采配。イラン戦の勝因も浅野、豊川投入のタイミングにあり
【リオ五輪予選】イランの圧力に焦りなく対応した遠藤。ベスト4進出も「ここで優勝してリオ五輪に行くことを目標に掲げている」
【リオ五輪予選】迷いを掻き消す2ゴール。準々決勝で10番・中島翔哉がついに輝きを取り戻す
【リオ五輪予選】価値ある先制点を挙げた豊川。得点後に歓喜の舞(?)も「あれは踊りじゃないです」
【日本 3-0 イラン|採点&寸評】先制弾の豊川と2ゴールの中島は出色の出来。一方、守備陣は櫛引の好セーブに救われた印象も
【リオ五輪予選】FC東京でつながる“3世代の10番”。北京五輪世代の梶山陽平とロンドン五輪世代の東慶悟が中島翔哉へ送ったアドバイス

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ