【五輪予選】リオまであと1勝! 過去5大会の歓喜の瞬間を週刊SDの記事で回想

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェスト編集部

2016年01月25日

2000シドニー五輪――力を証明した逆転劇

タレント集団といわれたチーム。A代表を兼任するフィリップ・トルシエに率いられた魅力的な集団は、4年前とは異なり、余裕を持って五輪へのチケットを手にした。 (C) SOCCER DIGEST

画像を見る

1999年11月6日@国立競技場(東京)
○3-カザフスタン
 
 前半だけでもホームチームのシュート数は2桁に達していた。「かえってラインが上がりすぎていたかもしれない」(中田浩)という日本は、立ち上がりから中田英、中村を起点として、カザフのプレッシングの網をかいくぐりつつ、ヒタヒタとゴール前へと詰め寄っていった。
 
 14分には、中田英のパスを受けて明神が右サイドを突き抜け、福田のダイレクトシュートが生まれる。その数分後には明神がダイレクトボレーを放つ。稲本がドリブルで突っかければ、中田英もミドルを披露する。中村、中田浩のクロスもカザフゴール前へと何度となく降り注いだ。
 
 平瀬には頭へ、福田には足元へと狙いを定めたセンタリングのクロスの精度も、それほどルーズだったわけではない。「細かいミスが多かった」と自嘲するする遠藤を除くと、日本のプレーヤーの動きはほぼ一様に軽快で、前回のタイ戦と比較しても、日本はよほど危険な香りを見せていた。
 
 しかし前回のアウェーゲーム以上に、カザフのDF陣は堅固な壁を築いていた。DFラインでは常にコズーリンが余る。中田英には、劣勢ではありながらもアルチョモフが張り付いているため、周囲はボールを預けにくい。
 
 SBも最終ラインに居座ったままで、さらにはGKロリヤが舌を巻くほどに当たっている。劣勢は承知のうえ。ある意味で、ゲームの流れはカザフの計算通りに進んでいたと言うこともできる。
 
 攻め手は右サイドに絞られており、起死回生の一発に望みを託すしかなかったが、守りに集中することでゲームのリズムを掴んでいったカザフには、そのワンチャンスが巡ってくるのである。
 
 29分、右サイドからのFK。鋭い弧を描いたバルティエフのキックは、シェフチェンコの頭を経由してネットを揺らした。ゾーン気味に守る日本選手の視野を背番号10が横切った時には、すでに手遅れだった。
 
 カザフにとって不幸だったのは、先制ゴールを奪った後も日本が我を忘れることなく、ますます攻勢を強めてきたことだろう。そして日本にとって幸運だったのは、カザフに追加点を期待できるほどの攻め手がなかったことだった。
 
 中村は「(日本は)あの1点だけじゃ逃げ切れないぞっていう攻めができていた」と振り返っていたが、それは他の選手が抱いた感触を代弁するものでもあっただろう。試合後、「このまま攻め続ければ――」と考えていた選手は、ひとりやふたりではない。
 
 後半に入り、日本は本山を左サイドに投入して中村をセンターへ、中田英を前線へと移した。攻撃を意識したこのポジションチェンジによって、ハーフコートマッチの様相はさらに色濃くなった。
 
 前線に入った中田英にMFアルチョモフがそのままマークについたため、かえってカザフゴール前は混雑したが、67分に高原が投入されると一気に背番号28(中田英)へのマークは緩んだ。
 
 そして70分、中田英のセンタリングに平瀬がピンポイントで頭に合わせ、待望の同点ゴールは生まれた。
 
 同点ゴールの余勢を駆った日本は、もはや虫の息になっていたカザフを尻目に、その後も攻撃の手を緩めようとはしない。終盤には今予選の殊勲者である平瀬がポジション定着をアピールする2点目を決め、さらに今予選を通して逞しさを増した中村がトドメのFKを突き刺してみせた。
 
 そしてタイムアップ――。
 
 どこか控えめに、しかしこぼれる笑みを隠すことなく、歓喜を噛みしめる選手とスタッフ。まだ通過点でしかない。だが、いま歩んでいる道は着実に未来へと続いている。日本コールの渦巻く国立で、男たちはそのことを強く印象付けてみせた。
 
(週刊サッカーダイジェスト1999年11月24日号)

画像を見る

日本の出場メンバー:GK曽ヶ端準、DF中澤佑二、宮本恒靖、中田浩二、遠藤保仁(39分酒井友之)、稲本潤一(67分高原直泰)、明神智和、中村俊輔、中田英寿、FW福田健二(46分本山雅志)、平瀬智行 (C) SOCCER DIGEST

画像を見る

【関連記事】
【リオ五輪予選】監督ベタ褒めの“ノッテいる”櫛引政敏。イラクとの大一番はPK戦になっても自信あり
【イラク戦・スタメン予想】“順番通り”なら鈴木、久保の2トップか。過去2戦2敗の天敵にも死角あり
「あとは決めるだけ」だったU-23日本代表。ブレイクスルーを引き出した要因とは?
【リオ五輪予選】日本の相手は、UAEを下したイラク。ゴリ押しのパワープレーで逆転勝利
【リオ五輪予選】運命の準決勝・イラク戦、手倉森監督は「リベンジしたい」と再戦に燃える
【金田喜稔がイラン戦を斬る!】アジアレベルの相手に勝利したにすぎない。世界を目指すなら内容の改善は不可欠だ
【サッカーダイジェストの視点】神懸る手倉森采配。イラン戦の勝因も浅野、豊川投入のタイミングにあり

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ