• トップ
  • ニュース一覧
  • 【EURO2016開催地を巡る旅】第5回:リールとピエール・モーロワ「不思議な街で、夏だ、ビールだ、フットボールだ!」

【EURO2016開催地を巡る旅】第5回:リールとピエール・モーロワ「不思議な街で、夏だ、ビールだ、フットボールだ!」

カテゴリ:連載・コラム

結城麻里

2016年04月30日

国内初の斬新なスタジアムでは6つの戦いが繰り広げられる。

画像を見る

全天候に対応できる最新鋭のスタジアム。EURO2016では自国フランスがグループリーグ最終戦を行なうことになっており、ここで大歓声がこだますることだろう。 (C) Getty Images

画像を見る

 もう少しフットボールの話題を続けましょう。というのも、リールはフランス初の斬新なスタジアムを誇っているからです。2012年にオープンした“半透明の飛行船”のような新スタジアム「ピエール・モーロワ」は、なんと屋根が可動式になっているのです。
 
 かつてのスタジアムは、陸上競技場に芝生と客席を置いたような粗末なものであり、冬の寒さときたらハンパなものではありませんでした。
 
 雨が降ればピッチはぐちゃぐちゃになり、スパイクが芝をひっかくたびにまるで“芋掘りの後”のようになり、「芋畑」と揶揄されたほど。雪が降ると、スタンドで観客が雪合戦をしていたのを思い出します。
 
 ところが新スタジアムは、30分で屋根が開閉されるうえ、旧スタジアムの3倍にあたる50157人収容に。当初は50186人収容の予定でしたが、完成したらどういうわけか、少し減っていたという笑い話も残っています。
 
 とはいえ、フランスでは4番目に大きなスタジアム。しかもテクノロジーを駆使し、フットボールのピッチがテニスコートなどに変身する、“からくり屋敷”です。
 
 EURO2016は夏に開催されるので、屋根の開閉は見られないかもしれませんが、31メートルの高さを誇る巨大ルーフが動く様子を、現場で想像してみてはいかがでしょうか。
 
 それから、このスタジアムにはもうひとつ、エピソードがあります。ここの建設は、フランスの元首相でリール市長でもあった故ピエール・モーロワによる最後のプロジェクトだったため、13年に「スタッド・ピエール・モーロワ」と正式改名されました。
 
 ところが、これに不満な地元民も少なくなく、単に「グラン・スタッド」(ビッグスタジアムの意味)と呼び続けている人々が多いのです。現地で混乱しないよう、覚えておくといいでしょう。
 
【ピエール・モーロワでの開催試合】
6月12日:ドイツ vs ウクライナ
6月15日:ロシア vs スロバキア
6月19日:スイス vs フランス
6月22日:イタリア vs アイルランド
6月26日:グループC1位 vs グループA・B・Fの3位
7月1日:準々決勝
【関連記事】
【レスター】勝てば優勝の36節・ユナイテッド戦を展望!鬼門のオールド・トラフォードで岡崎の起用法は――
現地ベテラン記者が香川真司を密着レポート「ゲッツェの復帰と香川の放出はイコールではない」
【EURO2016開催地を巡る旅】第4回:トゥールーズと“スタディウム”「陽気で人懐っこい薔薇色の町」
【EURO2016開催地を巡る旅】第3回:ボルドーとヌボー・スタッド・ボルドー「月の港、ワイン街道、そして大西洋への夢の旅」
【EURO2016開催地を巡る旅】第2回:ランスとスタッド・ボラルト=ドゥルリス「フリット、炭鉱跡地、ルーヴル美術館など魅力満載!」
【EURO2016開催地を巡る旅】第1回:サンドニとスタッド・ド・フランス「フランスを象徴する聖地」
【ブンデス現地コラム】5戦連発で株価急上昇中のブラント。19歳の新鋭がEUROの秘密兵器に!?
【セリエA現地コラム】「エポックメーキング」な5連覇達成。ユーベの大逆転劇は、キャプテンの一喝から始まった――
ミラン番記者の現地発・本田圭佑「混乱の極みにあるミランで唯一褒められる本田」
EURO2016の成功を誓って開催国フランスのVIPが盛大な昼食会を開催

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ガンナーズを一大特集!
    5月2日発売
    プレミア制覇なるか!?
    進化の最終フェーズへ
    アーセナル
    最強化計画
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ