• トップ
  • ニュース一覧
  • 【EURO2016開催地を巡る旅】第4回:トゥールーズと“スタディウム”「陽気で人懐っこい薔薇色の町」

【EURO2016開催地を巡る旅】第4回:トゥールーズと“スタディウム”「陽気で人懐っこい薔薇色の町」

カテゴリ:連載・コラム

結城麻里

2016年04月23日

ラグビーの街に建つ日本サッカーにとって思い出のスタジアム。

画像を見る

雄大なガロンヌ川の畔の、ラグビーの街、トゥールーズ。スタッド・トゥールーザンの通算優勝回数19回は、リーグ最多である。サッカーのほうは、2部リーグで2回優勝している。 (C) REUTERS/AFLO

画像を見る

 前回紹介したボルドーから、ガロンヌ川を上流へ上流へと辿っていくと、そこには「ヴィル・ローズ(薔薇色の町)」の別称で親しまれるトゥールーズ市(人口約44万)があります。古来、ミディ地方と呼ばれてきた南国の、有名な古都です。
 
 以前、日本で、トゥールーズ出身のビジネスマンが同郷の有名歌手クロード・ヌガロのジャズ「オー・トゥールーズ」を聞いて涙ぐんでいた姿を思い出します。この街の人々の人懐っこさと美しい夜景を見れば、彼がホームシックになったのも納得できるでしょう。
 
――◇――◇――
 
 そんなトゥールーズ、実はラグビーの町として有名です。リーグ優勝19回を誇るスタッド・トゥールーザンが、人々のパッション(情熱)になっているからです。
 
 しかし、フットボールも頑張っています。
 
「TFC(テー・フェー・セー)」の略称で知られるトゥールーズ・フットボール・クラブは、中堅ながらトップリーグで踏ん張り続けており、有名選手も次々とこのクラブを通過していきました。
 
 有名どころでは、現在、メキシコで大活躍中のアンドレ=ピエール・ジニャクもそのひとりですが、やはり筆頭は1998年フランス・ワールドカップで世界王者の一員となったGKのファビアン・バルテズでしょう。
 
「ディヴァン・ショーヴ(禿げ頭の神様)」のニックネームでフランス中から愛された彼はこの地方出身で、今回のEURO2016ではアンバサダーを務めています。
 
 そんなTFCのホームグラウンド「スタディウム・ミュニシパル・ドゥ・トゥールーズ」、通称「スタディウム(スタジアムのフランス語読み)」は、今大会の全10会場のなかでは最小であり、収容人員は3万3千人です。
 
 とはいえ、前述の98年W杯で世界中の人々を迎えた経験を持ち、今回もここでスペイン対チェコ戦、イタリア対スウェーデン戦などが行なわれます。
 
 ここはまた、日本人にとっても思い出の場所ですね。W杯初出場を果たした日本代表の歴史的な初戦は、このスタジアムで行なわれたのですから。強豪アルゼンチン相手に堂々たる戦いを披露した日本のことを、トゥールーズの人々は、今でもよく覚えてくれています。
 
 スタディウムはガロンヌ川に浮かぶ島の上にあり、市中心部からもメトロで10分程度。試合前後には、郷土料理や観光もたっぷり楽しめることでしょう。

98年W杯では、本文中の日本の試合を含め、グループリーグで5試合、決勝トーナメントでは1回戦の1試合が行なわれた。 (C) REUTERS/AFLO

画像を見る

日本サッカーにとっての歴史的な一戦。ガブリエル・バティストゥータの一瞬の早業(写真)にしてやられ、アルゼンチンに0-1の敗北を喫した。左は現ジュビロ磐田監督の名波浩。 (C) Getty Images

画像を見る

【関連記事】
【EURO2016開催地を巡る旅】第3回:ボルドーとヌボー・スタッド・ボルドー「月の港、ワイン街道、そして大西洋への夢の旅」
【EURO2016開催地を巡る旅】第2回:ランスとスタッド・ボラルト=ドゥルリス「フリット、炭鉱跡地、ルーヴル美術館など魅力満載!」
【EURO2016開催地を巡る旅】第1回:サンドニとスタッド・ド・フランス「フランスを象徴する聖地」
【ポルトガル代表】C・ロナウドを「9番」に置く4-4-2が的中。EUROでも採用か?
【スペイン代表】熾烈さを増す23人枠を巡るサバイバル。注目はベテランFWアドゥリスの充実ぶりが光る「9番争い」だ
【イングランド代表】ケインとヴァーディーの躍動でFWの序列が明確に。反省材料は…
【イタリア代表】マルキージオの離脱で「理想のペア」が崩壊。EUROの中盤はどうなる?
【ドイツ代表】熟成させてきた戦い方にどれだけバリエーションを加えられるか。ゲッツェの奮起にも期待!
【フランス代表】喧々諤々を巻き起こした「ベンゼマ騒動」。苦渋の決断を下したデシャン監督の覚悟とは?
EURO2016の成功を誓って開催国フランスのVIPが盛大な昼食会を開催

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ