• トップ
  • ニュース一覧
  • 【セリエA現地コラム】「エポックメーキング」な5連覇達成。ユーベの大逆転劇は、キャプテンの一喝から始まった――

【セリエA現地コラム】「エポックメーキング」な5連覇達成。ユーベの大逆転劇は、キャプテンの一喝から始まった――

カテゴリ:連載・コラム

片野道郎

2016年04月29日

10節で4敗目を喫して、首位との差は11ポイントに。

4月24日のフィオレンティーナ戦に勝利し、スクデットをほぼ手中にしたユベントス。翌日、2位ナポリが敗れて5連覇が決まった。(C)Getty Images

画像を見る

 昨年10月28日に行なわれたセリエA10節、ユベントスは敵地でサッスオーロに0-1の敗北を喫した。これで早くもシーズン4敗目。勝点はわずか12で首位ローマから11ポイントも離され、降格ゾーンまではたった6ポイントの11位タイ。不振は深刻をきわめつつあった。

 一方、上位戦線ではローマ、フィオレンティーナ、ナポリ、インテルの4チームが2ポイント差に固まって熾烈な先頭争いを繰り広げていた。シーズンはまだ4分の1しか過ぎていないとはいえ、そこまでの10試合でローマとナポリに敗れ、インテルと引き分けているユベントスが、上位4チームすべてを蹴散らして首位に立つ日が来るなどということは、この時点では誰ひとり想像していなかっただろう。

 何よりもユベントスの戦いぶりは、前年までのそれとは比較にならないほど不安定なものだった。攻撃の中核を担ってきたカルロス・テベスは、「心のクラブ」であるボカでプレーするため、スクデット4連覇とチャンピオンズ・リーグ準優勝を置き土産に母国アルゼンチンに帰還。中盤では司令塔アンドレア・ピルロがMLSへ、攻守に八面六臂の活躍を見せたアルトゥーロ・ビダルがバイエルンに移籍して、チームは再構築の途上にあった。

 マッシミリアーノ・アッレグリ監督は、試合ごとにシステムとメンバーを入れ替えて試行錯誤を繰り返すばかりで、開幕から2か月が過ぎてもチームの基本形すら固まらない。期待の新戦力は、マリオ・マンジュキッチとパウロ・ディバラという両アタッカーがなかなかチームに馴染めず、中盤の支柱となるはずだったサミ・ケディラは故障がち、エルナネスは期待外れのパフォーマンスに終始するなど、貢献度はゼロに等しかった。

 マスコミでは、昨シーズンのスクデットはアントニオ・コンテ前監督の遺産、みずからのチームを構築する段になって能力不足を露呈した――と、アッレグリの手腕を疑問視する論調で監督交代への空気を煽ろうという流れが強まりつつあった。

 このサッスオーロ戦の後、TVカメラの前に出てきた主将ジャンルイジ・ブッフォンは、強い口調でこう語った。

「今日の前半は最低だった。開幕から2、3試合ならともかく、10試合も過ぎてこのパフォーマンスはありえない。ボールをつないでいい形をつくる場面がなかったわけじゃないけど、イーブンボールの競り合いでひとつも勝てないというのは、試合へのアプローチを完全に間違えたということだ」

「闘う気持ちのない者に、このビアンコネーロのシャツを着る資格はない。キャプテンとして恥ずかしいし、責任を感じている。俺たちは謙虚さを取り戻さなければならない。それができなければ、この船は難破してひどい様を晒すだろう。38歳にもなって、そんなのはごめんだ。ピッチ上で闘う姿勢を示さなければならない」

 公の場では自画自賛か自己弁護で通すのが当たり前で、人前で自らの非を認めることを好まず、自己批判は自分の(そして仲間の)顔を潰す振る舞いだという考え方が一般的なイタリアで、これだけストレートに自分たちを責めるような言葉を連ねるというのは、われわれ日本人が考える以上にショッキングなことだ。実際、ブッフォンのこのコメントがチームの内外にもたらした波紋は大きかった。

【関連記事】
【イタリア代表】マルキージオの離脱で「理想のペア」が崩壊。EUROの中盤はどうなる?
ミラン番記者の現地発・本田圭佑「混乱の極みにあるミランで唯一褒められる本田」
【プレミア現地コラム】レスターのラニエリ監督が涙? バックアッパーが誇示したチームスピリット
【リーガ現地コラム】2試合連続4ゴールの快挙。絶好調スアレスの存在はバルサの逃げ切りに不可欠だ
【レスター】史上稀に見る「奇跡の戴冠」へ――。大躍進の一年を振り返る

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ