• トップ
  • ニュース一覧
  • 【ブンデス現地コラム】5戦連発で株価急上昇中のブラント。19歳の新鋭がEUROの秘密兵器に!?

【ブンデス現地コラム】5戦連発で株価急上昇中のブラント。19歳の新鋭がEUROの秘密兵器に!?

カテゴリ:連載・コラム

中野吉之伴

2016年04月29日

「こんなに調子が良かったことは今までにない」と本人も驚く。

主戦場は左ウイング。カットンからのシュートや前線への飛び出しを得意とするアタッカーだ。(C)Getty Images

画像を見る

 ブンデスリーガは残すところあと3節。おそらく今節、バイエルンの優勝が決まるだろう。そしてファンの興味はすでに欧州カップ戦の出場権争い、残留争いに移り始めている。

 チャンピオンズ・リーグの出場権は1~4位に与えられ、1位バイエルンと2位ドルトムントは確定。残る2枠を巡る争いで、一歩リードしているのが3位レバークーゼンだ。

 26節のハンブルク戦から5連勝を飾ると、31節のシャルケ戦ではその勢いが本物であることを証明する。2点のリードを許しながら、54分、56分、60分と立て続けにゴールを奪い、6分間で逆転に成功。勝利を確信していたシャルケ・サポーターを呆然とさせた。

 飛ぶ鳥を落とす勢いのレバークーゼンで、誰よりも輝いているのが19歳のMFユリアン・ブラントだ。シャルケ戦でも反撃の狼煙を上げる1点目を奪い、このゴールを含めて現在5試合連続得点中。まさに絶好調で、「こんなに調子が良かったことは今までないよ」とブラント本人も驚くほどだ。

 開幕当初のブラントはベンチスタートが大半で、チームの調子もいまひとつだった。内容は悪くないのに、勝てない。そんな悪循環に陥っていたのだ。エースのFWハビエル・エルナンデスこそコンスタントにゴールを重ねていたものの、相手のマークが厳しくなると徐々に失速。さらにパートナーとして機能していたシュテファン・キースリンクが負傷離脱すると、まったく得点の香りがしなくなってしまった。

 そんなチームを蘇らせたのが、ブラントだ。並外れた俊足の持ち主で、以前からトップスピードでもブレない技術レベルの高さに定評があったが、リーグ終盤戦に入って先発出場の機会を与えられると本格ブレイクを果たす。ミスを怖れない思い切りの良いプレーで、チームを活性化させた。

「ユリアンは安定して高いレベルのプレーを見せている。これは普通のことじゃないよ。ボールを持った時に正しい判断を下せる選手で、ゴール前でのプレー精度は高いし、チームプレーでもしっかりと貢献できる。フィジカル能力にも優れているし、謙虚でうぬぼれることもない。彼のようなクオリティーを持った選手は多くはない」

 覚醒した愛弟子を絶賛するのは、ロジャー・シュミット監督だ。彼の言うとおり、これだけ活躍しているにもかかわらず、ブラント本人は「大事なのは調子を崩さずに続けていくこと」と決して謙虚さを失わない。こうした姿勢は若手選手が成長していくうえで、不可欠な要素だ。
【関連記事】
【セリエA現地コラム】「エポックメーキング」な5連覇達成。ユーベの大逆転劇は、キャプテンの一喝から始まった――
現地ベテラン記者が香川真司を密着レポート「ゲッツェの復帰と香川の放出はイコールではない」
【プレミア現地コラム】レスターのラニエリ監督が涙? バックアッパーが誇示したチームスピリット
【リーガ現地コラム】2試合連続4ゴールの快挙。絶好調スアレスの存在はバルサの逃げ切りに不可欠だ
ミラン番記者の現地発・本田圭佑「混乱の極みにあるミランで唯一褒められる本田」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ