南葛SCの歩みを知る“熱きFW”が語る!「間違いなく近い将来Jリーグに入るクラブだと思います」

カテゴリ:特集

伊藤 亮

2019年09月25日

「個のサッカーからチームのサッカーに変わっていく上で、慣れるのに個人差は出ている」

インタビューは勤務先のスポーツメーカーで行なわれた。写真:滝川敏之

画像を見る

「ギャップ」という点では、昨シーズンと今シーズンのサッカーについても言える。
 
「選手個々で感じるところではあると思いますが、昨シーズンはチームというより個人で勝っていた印象が自分にはあります。今年はチームとしての戦術を重視するようになったので、要求も高くなりました。個のサッカーからチームのサッカーに変わっていく上で、慣れるのに個人差は出ているかと思います。そこにギャップを感じるのは当たり前ですけれど」
 
 福西崇史新監督を迎え、より意図的な、ひとつ上のサッカーを志向した今シーズンの南葛SC。冨岡もそのギャップを感じた一人だが、試合ごとの厳しいレギュラー争いを勝ち抜いてスタメンに名を連ねることも多い。
 
「自分はFWなので、つなぐ意識を頭に置きつつ結果を要求されていると受け取っています。実際そんなに得点できていないですが、それでも試合に使ってもらえているのは、前線からのハードワークだったり、周りを活かすプレーや高さ、そして戦う気持ちだったりが評価されているのかと。正直、それ以外思いつかないです(笑)」
 
 ヘディングの強さには定評がある。そしてもうひとつ、ウリに気持ちが挙がった。たしかに前線で相手と競る姿勢や時に強引に突破を図る動き、思い切ってヘディングに飛び込む勇気には気持ちの強さが見える。
 
「自分はテクニックがないので、気持ちを出したり身体を張ったりすることが求められています。そういうタイプの自分からすると、正直もどかしさを感じることもあります。パスをつなぐサッカーを志向するのはもちろんいいのですが、90分の中で1点欲しいという場面では、自分めがけてロングボールを蹴ってもらっていい。それは監督にも臨機応変に使い分けるよう言われているところです。でも、ロングボールが通る確率はもともと高いものではありません。その際、周囲が押し上げていればセカンドボールを拾える可能性も高まり、続けて押し込めますが、今はつなぐサッカーがみんなの頭にあるから押し上げが弱くなり、結果ボールを拾われてしまう。昨シーズンはできていたそのあたりの意思統一が欠けているのは否めません」
 チームとして結果が思い通りでない以上、どうしてもネガティブな言葉が並ぶ。だが現状はどうあれ、冨岡は言い切る。
「南葛SCは、間違いなく近い将来Jリーグに入るクラブだと思っています」(文中敬称略)
(第2回に続く/次回は10月2日の掲載になります)
 
取材・文●伊藤 亮

Supported by KLabGames

【関連記事】
“リアル”南葛SCの選手兼コーチ・柴村直弥が明かした「僕がこのチームにいる理由」
“リアル”南葛SC・柴村直弥選手兼コーチの目に映る「社会人サッカーリーグの難しさ」
“リアル”南葛SC・柴村直弥選手兼コーチが説く「関東リーグ昇格という大目標へ必要な勇気」
リアル“南葛SC”安田晃大キャプテンが語る胸の内「このチームと一緒にJリーグへ戻る!」
リアル“南葛SC”安田晃大キャプテンが明かす「高みを目指すチームに必要不可欠な要素」
リアル“南葛SC”安田晃大キャプテンが体現するプロフェッショナリズム
リアル“南葛SC”の福西崇史監督が挑む 「成長」と「勝利」の同時追求
リアル南葛SC、福西崇史監督のチームづくりとは? 選手に求める「意識改革」と「融合」の重要性
リアル“南葛SC”は「関東リーグ昇格」を果たせるか? 福西崇史監督が語る、そのビジョンと決意
異色キャリアのGMが語る“リアル”南葛SCの舞台裏 Vol.1――選手の獲得オファーも独特な視点で
異色キャリアのGMが語る“リアル”南葛SCの舞台裏 Vol.2――関東リーグ昇格へ…難敵、障壁を乗り越えろ!
異色キャリアのGMが語る“リアル”南葛SCの舞台裏 Vol.3――5年後にJリーグ入り…実現できたらオファーしたい選手とは?
目指すはJリーグ! リアル「南葛SC」の現状と代表・高橋陽一氏のチーム愛に迫る
リアル「南葛SC」誕生の原点―ー高橋陽一氏が抱く“おらが街のクラブ”への想い
「新スタジアムには翼ミュージアムも…」高橋陽一代表が考える「南葛SC」の未来像とは?

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト サッカーダイジェスト責任編集
    2月12日発売
    データ満載のNo.1名鑑
    2020 J1&J2&J3
    選手名鑑
    56クラブを完全収録!!
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト 6月11・25日合併号
    5月28日発売
    現役選手、元代表選手など
    総勢50人がセレクト!!
    Jリーグ歴代
    最強チームはどれだ!?
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    5月21日発売
    数多のドラマと議論を生んだ
    黄金のナンバーを深掘り!
    「背番号10」のすべて
    欧州4大の10番名鑑付き
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.30
    1月17日発売
    完全保存版!
    第98回高校選手権
    決戦速報号
    静岡学園が24年ぶりV
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ