南葛SCの歩みを知る“熱きFW”が語る!「間違いなく近い将来Jリーグに入るクラブだと思います」

カテゴリ:特集

伊藤 亮

2019年09月25日

「悪いプレーがひとつ出ると雰囲気を自ら壊してしまう」

冨岡(9番)がスタメン出場した開幕戦の明治学院スカーレット戦。今季は例年にない重圧があったようだ。写真:田中研治

画像を見る

 冨岡が抱いた違和感の正体は、昨シーズン1部に昇格していきなり圧倒的な成績で優勝し、「追う立場」から「追われる立場」になったことによる重圧の変化だったかもしれない。
 
「優勝が当たり前といわれるような雰囲気だと、ボールを奪われるたびにチームの空気が悪くなるといいますか。ボールを保持して当たり前、シュートを決めて当たり前、勝って当たり前。そういう雰囲気なので、ひとつのミスも許されない空気を自分たちで作ってしまう。するとプレーに思い切りがなくなってしまいます。自分は最近、ケガで外からチームの試合を観る機会も多かったのですが、消極的なプレーがわりと目立つなと感じました。優勝を宿命づけられたチームにいたことがこれまでなかったので、このような雰囲気は自分のサッカー人生でもあまり経験したことはなかったものでした」
 
 練習を積み重ねていくことで、シーズンが進むにつれチームが目指す「繋ぐサッカー」の形はでき上がってきた。だが、公式戦で狙い通りの形がなかなか決まらない。
 
「練習ではいいプレーが出ていて雰囲気もいいのですが、試合になると“負けられない”という気負った空気が出てきてしまうんです。狙った形でのゴールはチームとしてほとんどなく、セットプレーから点を取ることが多いのが現状です。そこは自分も含めてFWの責任。外したくて外してるわけではないんですけど、やはり雰囲気なのでしょうか。選手個々は一生懸命やっているし、勝ちたい気持ちだってある。でも悪いプレーがひとつ出ると雰囲気を自ら壊してしまう。そんな状態のところに相手が意気込んでくるという悪循環ですね」
 
「試合中の選手たちのプレーが淡々として見える、とはよく言われます」と言うように、どこか流れを掴みきれず、相手に主導権を握られてしまう。その原因はこの悪循環にあったといっていい。
 
「今シーズンは気持ちが続かない、というのがありまして。前の試合を反省して次の試合では改善しようとする。それで実際に気持ちが出た、とか、点が取れた、とか結果が出る。でもそれを次の試合に持続できないから、勝ち切れずに引き分けたりする。それでまた仕切り直す、ということの繰り返しで」
 
 自分たちにもすべきことは分かっている。だができない。もっと言えば、チームとしてできない。これまでも南葛SCは周囲から期待を寄せられてきた。しかし、今シーズンはさらに大きな期待が寄せられた。この膨張し続ける期待を、力に変えられる選手と重圧になってしまう選手がいる。このギャップをチームレベルで均一にならすことは非常に難しい。アマチュアとプロが混在し、仕事も違えば生活リズムも異なる社会人チームともなれば、その困難さはプロチームのそれよりも上だろう。
 
【関連記事】
“リアル”南葛SCの選手兼コーチ・柴村直弥が明かした「僕がこのチームにいる理由」
“リアル”南葛SC・柴村直弥選手兼コーチの目に映る「社会人サッカーリーグの難しさ」
“リアル”南葛SC・柴村直弥選手兼コーチが説く「関東リーグ昇格という大目標へ必要な勇気」
リアル“南葛SC”安田晃大キャプテンが語る胸の内「このチームと一緒にJリーグへ戻る!」
リアル“南葛SC”安田晃大キャプテンが明かす「高みを目指すチームに必要不可欠な要素」
リアル“南葛SC”安田晃大キャプテンが体現するプロフェッショナリズム
リアル“南葛SC”の福西崇史監督が挑む 「成長」と「勝利」の同時追求
リアル南葛SC、福西崇史監督のチームづくりとは? 選手に求める「意識改革」と「融合」の重要性
リアル“南葛SC”は「関東リーグ昇格」を果たせるか? 福西崇史監督が語る、そのビジョンと決意
異色キャリアのGMが語る“リアル”南葛SCの舞台裏 Vol.1――選手の獲得オファーも独特な視点で
異色キャリアのGMが語る“リアル”南葛SCの舞台裏 Vol.2――関東リーグ昇格へ…難敵、障壁を乗り越えろ!
異色キャリアのGMが語る“リアル”南葛SCの舞台裏 Vol.3――5年後にJリーグ入り…実現できたらオファーしたい選手とは?
目指すはJリーグ! リアル「南葛SC」の現状と代表・高橋陽一氏のチーム愛に迫る
リアル「南葛SC」誕生の原点―ー高橋陽一氏が抱く“おらが街のクラブ”への想い
「新スタジアムには翼ミュージアムも…」高橋陽一代表が考える「南葛SC」の未来像とは?

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト サッカーダイジェスト責任編集
    2月12日発売
    データ満載のNo.1名鑑
    2020 J1&J2&J3
    選手名鑑
    56クラブを完全収録!!
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト 5月14・28日合併号
    4月23日発売
    現役選手、元代表選手など
    総勢50人が選ぶ
    Jリーグ歴代
    ベストイレブン
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    5月21日発売
    数多のドラマと議論を生んだ
    黄金のナンバーを深掘り!
    「背番号10」のすべて
    欧州4大の10番名鑑付き
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.30
    1月17日発売
    完全保存版!
    第98回高校選手権
    決戦速報号
    静岡学園が24年ぶりV
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ