“リアル”南葛SC・柴村直弥選手兼コーチの目に映る「社会人サッカーリーグの難しさ」

カテゴリ:特集

伊藤 亮

2019年08月29日

目標は「東京都1部リーグ戦の優勝ではなく、関東リーグ昇格」

目標の関東リーグ昇格へまずは東京都リーグで3位以内を狙う。写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

「社会人サッカーリーグ特有の難しさ」といえば、東京都リーグ1部の場合はリーグ戦の後に関東リーグ昇格を争うプレーオフ=関東社会人サッカー大会という連戦トーナメントを勝ち抜くレギュレーションも見落としてはならない。
 
「今シーズンの南葛SCの目標は関東リーグ昇格です。東京都1部リーグ戦の優勝ではなく、関東リーグ昇格。昨シーズン、南葛SCは東京都1部リーグで優勝しても昇格できず、2位のCriacao Shinjukuが昇格しました。リーグ戦での対戦は南葛SCが勝っていても、Criacao Shinjukuが昇格する。これが今のレギュレーションです。我々は今、昇格を見据えてのチーム作りをしています。リーグ戦だけであれば、それに応じたチーム作りがあります。でも、今のレギュレーションで昇格するには、関東社会人サッカー大会で土日連戦のトーナメントを勝ち抜かなければなりません。そのためには選手11人だけでは戦えないので、選手全員を底上げするアプローチも必要になってきます」
 
 柴村選手は藤枝MYFC時代、JFL昇格をかけて全国地域サッカーリーグ決勝大会を戦った。この時のレギュレーションは3日3連戦。その全ての試合にフル出場した経験から、いかに昇格トーナメントの連戦が過酷か、身をもって知っているのだ。
 
 確実に上位リーグへの昇格を狙うなら、付け焼き刃でも、ましてや行き当たりばったりでもいけない。ここにリーグ戦を戦いながら成長も促される難しさがある。当連載で福西監督も語っていた「勝利」と「成長」の同時追求だ。
 
「もちろん結果もひとつの指標になりますが、結果だけを見ていると見えにくくなる部分もあります。結果にはあらゆる要素が関わってきますから。それこそ、判定ひとつで変わってくることもある。結果に右往左往していると、取り組んでいることとの整合性がとれなくなってチームは混乱してしまいます。勝っても慢心してはいけないし逆もまたしかり。勝ったからといって全てが良かったわけでもないし、負けたからといって全部悪いわけでもない。何が良くて、何がいけなかったかを、毎試合きちんと整理して見極めアプローチしながら階段を上がっていくしかないんです」
 
 手応えは、ある。
「皆頑張っているので、少しずつ成長してきている実感はあります。そこに結果がついてくるともっといいんですけど。リーグ戦の結果より昇格という結果を追い求めてはいますが、とはいえリーグ戦で3位までに入れなければその後の昇格トーナメントもありませんから」
 
 勝利だけを追求すれば昨シーズンの二の舞になる可能性が否めない。成長だけを追求すれば昇格トーナメントに辿り着けないかもしれない。勝利と成長をバランスよく果たすためには――。厳しいミッションの中で、それでも柴村選手兼コーチの目には光明が見えていた。
(第3回に続く/次回の掲載は9月5日の予定です)
 
取材・文●伊藤 亮

Supported by KLabGames

【関連記事】
“リアル”南葛SCの選手兼コーチ・柴村直弥が明かした「僕がこのチームにいる理由」
リアル“南葛SC”安田晃大キャプテンが体現するプロフェッショナリズム
リアル“南葛SC”安田晃大キャプテンが明かす「高みを目指すチームに必要不可欠な要素」
リアル“南葛SC”安田晃大キャプテンが語る胸の内「このチームと一緒にJリーグへ戻る!」
リアル“南葛SC”の福西崇史監督が挑む 「成長」と「勝利」の同時追求
リアル南葛SC、福西崇史監督のチームづくりとは? 選手に求める「意識改革」と「融合」の重要性
リアル“南葛SC”は「関東リーグ昇格」を果たせるか? 福西崇史監督が語る、そのビジョンと決意
リアル“南葛SC”のホームタウンを直撃! 葛飾区長に訊く『キャプテン翼』が生まれた街の魅力とは――
リアル“南葛SC”のホームタウンを直撃! 葛飾区長に訊く「クラブと街」の幸せな未来像とは――
異色キャリアのGMが語る“リアル”南葛SCの舞台裏 Vol.1――選手の獲得オファーも独特な視点で
異色キャリアのGMが語る“リアル”南葛SCの舞台裏 Vol.2――関東リーグ昇格へ…難敵、障壁を乗り越えろ!
異色キャリアのGMが語る“リアル”南葛SCの舞台裏 Vol.3――5年後にJリーグ入り…実現できたらオファーしたい選手とは?
目指すはJリーグ! リアル「南葛SC」の現状と代表・高橋陽一氏のチーム愛に迫る
リアル「南葛SC」誕生の原点―ー高橋陽一氏が抱く“おらが街のクラブ”への想い
「新スタジアムには翼ミュージアムも…」高橋陽一代表が考える「南葛SC」の未来像とは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ