「誰かの後継者にはなれない」日本代表・柴崎岳が掲げる理想像とは?

カテゴリ:日本代表

五十嵐創(サッカーダイジェスト)

2015年09月02日

「(理想は)全部に勝てる選手かな」

「全部に勝てる選手」。柴崎が掲げる理想像は、誰も到達したことのない高みだ。(C) SOCCER DIGEST

画像を見る

 鹿島ではボランチを任される一方、代表では高い位置での起用が増える。そんな流れは、今のヴァイッド・ハリルホジッチ体制下でも変わらない。このクラブと代表のギャップをどう感じているのか気になるが、本人が東アジアカップ中にほとんど口を開かなかったため、残念ながら心中は分からなかった。
 
 ただ、ひとつハッキリと言えるのは、柴崎を招集した両外国人指揮官が、彼が活きるポジションをゴールに近い位置だと認識していることだ。
 
 課題として取り組んできた守備面は改善されているが、ワールドカップで指揮を執った名伯楽たちには物足りないのだろう。世界レベルと対戦した時に、防波堤になれるのか。起用法を見る限り、そんな疑問を抱いたとしてもおかしくはない。
 
 とはいえ、そうした懸念は、本人も織り込み済みのはずだ。
「コンタクトプレーに違いを感じた」というプロ1年目の感想は、翌年には「こうすればボールは取れるんだという感覚を掴めた」に変わった。
 
 さらに13年には「状況に合わせた対応をしたい」と、もうひとつステップが上がっている。高い理想に到達するための努力を惜しまない柴崎にとって、ハードルは高いほどいいのだ。
 
 かつて、こんなことも言っていた。
「(理想は)全部に勝てる選手かな。試合の結果も、局面でのプレーもそう。ヘディングの競り合い、1対1の攻防、混戦でのコンタクトにも勝つ。ひとつも負けない選手。まあ、そんなのあり得ないと思うじゃないですか。でも、そこを目標に置いているから、ひとつでも欠けたら悔しいし、試合に勝っても反省があるんです」
 
 鹿島でも押しも押されもせぬ主力になり、代表での地位を確立する今でも、その想いは変わらないだろう。
「辿り着けないかもしれないと思う自分もいながら、諦めずに追いかけている自分もいる。それが楽しい」
 
 無邪気なまでに高みを目指す野心家は、今この瞬間も理想へ向けて走り続けている。
 
取材・文:五十嵐創(サッカーダイジェスト編集部)
(※サッカーダイジェスト2015年8月27日号より抜粋)
 
【関連記事】
【カンボジア戦展望/予想スタメン付き】苦戦するようなら指揮官の進退問題に発展するのは必至か
【セルジオ越後の天国と地獄】次のカンボジア戦で勝てなければ「解任」。それぐらいのプレッシャーをハリルに与えてもいいね
東アジアカップ後に勢いを増す柴崎、山口――日本代表メンバーの近況報告|国内組編
好調の岡崎、香川には大いに期待できる――日本代表メンバーの近況報告|海外組編
【東アジアカップ】語り始めたキーマン! 柴崎岳が示す「ゲームメイク」への強い意欲
【日本代表/メンバー選考検証&スタメン予想】矛盾をはらんだ招集23人。なぜ浦和の武藤を外したのか
現地ベテラン記者によるドルトムント補強評価「バランスの良い24人が揃った」「ヤヌザイ加入は香川にとっても朗報?」
【連載】ミラン番記者の現地発・本田圭佑「バロテッリ復帰によるミラン、本田への影響とは?」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ