「誰かの後継者にはなれない」日本代表・柴崎岳が掲げる理想像とは?

カテゴリ:日本代表

五十嵐創(サッカーダイジェスト)

2015年09月02日

「僕には僕のプレーがあるし、遠藤さんには遠藤さんの特長がある」

殊勲の2ゴールを挙げ、2012年のナビスコカップ優勝に貢献。「僕には僕の持ち味がある」。その言葉を体現する鮮やかな一撃だった。(C) SOCCER DIGEST

画像を見る

 柴崎のブレない信念は、すべてにおいて変わらない。思い起こすのは、13年のインタビューでのことだ。
 
 当時、“遠藤保仁の後継者”とあらゆるメディアで取り上げられていた柴崎は、珍しく語気を強めてこう言った。
「その質問は、前にテレビで聞かれたんですが、バッサリとカットされていたので皆さんには伝わっていないのかと思います。ハッキリ言いますが、誰かが誰かの後継者になることはできないんです。僕には僕のプレーがあるし、遠藤さんには遠藤さんの特長がある。遠藤さんには僕にないものをたくさん持っていますが、逆に僕が持っているものもあります」
 
 自分は決して“遠藤二世”ではない。強い自負を感じるその言葉を、柴崎はすでに前年のプレーで証明していた。
 
 12年のナビスコカップ決勝、清水戦。ボランチで先発した柴崎は、優勝に導く2ゴールを挙げた。1点目はジョルジーニョ監督に指名されたPK、2点目は延長前半の決勝点だ。秀逸だったのは2点目である。
 
 カウンターで駆け上がった柴崎は、横パスをトラップ一発でコントロールし、最終ラインの裏へ抜け出す。直後に右足を振り抜き、渾身のボレーを沈めた。
 
 一気に前線まで駆け上がる運動量と高い技術をゴールに結びつけるセンスは、遠藤とはひと味違った持ち味だろう。「僕には僕のプレーがある」。ひと一倍こだわりの強い柴崎が、二世と言われるのを嫌がるのも当然だったのかもしれない。
 
 こうした高い攻撃力を評価し、ボランチよりも攻撃的なポジションに抜擢した人物もいた。前日本代表監督のハビエル・アギーレである。
 
 柴崎がメキシコ人指揮官に与えられたポジションは、ボランチより一列前のインサイドハーフの一角で、このポジションチェンジから彼の意識は少し変化したようだ。「ゲームをコントロールしたい」。常々そう語っていた配球役としての仕事に加えて、ゴールを意識したプレーがさらに増えたのだ。
 
 印象的だったのが、そのプレーの“質”だろう。インサイドハーフでコンビを組んだ細貝萌が戸惑いを見せるなか、柴崎は巧みな位置取りでCFやウイングをサポート。香川真司とともに同ポジションで出場したジャマイカ戦でも、果敢に前線に飛び出し、エリア内右からのシュートで勝利につながるオウンゴールを誘っている。
 
「経験のないポジションでしたが、特長を出しやすいと感じました。後ろに(アンカーの)森重さんが残っている安心感があったので、攻撃の比重を高められました」
 
 その後のブラジル戦では失点に結びつく手痛いミスを犯したが、満を持して挑んだ今年のアジアカップでは、準々決勝のUAE戦で同点に追いつく豪快なミドルも沈めた。あのゴールも柴崎のハイライトだ。
 
 演出家で終わるのではなく、フィニッシュにも絡む。元々備えていた素質を、より発揮しやすくなったインサイドハーフ起用は、柴崎にとって、ひとつの節目だったと言えるだろう。
【関連記事】
【カンボジア戦展望/予想スタメン付き】苦戦するようなら指揮官の進退問題に発展するのは必至か
【セルジオ越後の天国と地獄】次のカンボジア戦で勝てなければ「解任」。それぐらいのプレッシャーをハリルに与えてもいいね
東アジアカップ後に勢いを増す柴崎、山口――日本代表メンバーの近況報告|国内組編
好調の岡崎、香川には大いに期待できる――日本代表メンバーの近況報告|海外組編
【東アジアカップ】語り始めたキーマン! 柴崎岳が示す「ゲームメイク」への強い意欲
【日本代表/メンバー選考検証&スタメン予想】矛盾をはらんだ招集23人。なぜ浦和の武藤を外したのか
現地ベテラン記者によるドルトムント補強評価「バランスの良い24人が揃った」「ヤヌザイ加入は香川にとっても朗報?」
【連載】ミラン番記者の現地発・本田圭佑「バロテッリ復帰によるミラン、本田への影響とは?」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ