好調の岡崎、香川には大いに期待できる――日本代表メンバーの近況報告|海外組編

カテゴリ:日本代表

遠藤孝輔・松澤浩三・片野道郎・サッカーダイジェストWeb編集部

2015年08月29日

新天地でも不可欠な存在となった岡崎は自信を持って代表戦へ。

引き分けに終わったシンガポール戦の後、「FWの責任」と語った岡崎。新天地で勢いを得て臨む今回の戦いで、“名誉回復”の結果を残せるか。 (C) Getty Images

画像を見る

 9月3日にカンボジア(埼玉/19時25分)と、同8日にアフガニスタン(イラン/未定)と対戦する日本代表。8月27日に発表されたメンバー23人のうち、海外でプレーする選手は10人を数えた。
 
 常連だったGK川島永嗣は、所属チームが決まっていないという理由でメンバーを外れたが、それ以外はほぼ予想通りの顔ぶれと言えよう。
 
 シンガポール戦の引き分け、東アジアカップでの敗北と、低迷するハリル・ジャパンに海外組は希望と自信を取り戻させられるか。重要な仕事に臨む10人の近況をお伝えしよう。
 
【PHOTO】カンボジア戦、アフガニスタン戦に向けた日本代表メンバー23
 
FW
本田圭佑(ミラン)
今季成績(セリエA):1試合・0得点
 
 今シーズンは、前線の右サイドからトップ下へポジションを移行。移籍の噂が常につきまとったプレシーズン、得意のポジションながら効果的なプレーを見せられずにいたが、コッパ・イタリア3回戦では1得点1アシストを記録して一気に評価を上げた。
 
これに勢いを得て臨んだフィオレンティーナとのセリエA開幕戦だったが、チームが前半途中でCBの退場というアクシデントに見舞われたため、真価を見せる前に交代を余儀なくされてしまった。
 
 この試合では劣勢を変えるプレーを見せられなかったことで、メディアから再び酷評されたが、守備面では彼らしい献身的な面は随所で見られた。コンディションについても、疲労のピークを過ぎたようで、足取りは試合ごとに軽くなっているように見受けられる。
 
 トップ下へのポジションチェンジにより、代表とは役割が異なるようになったが、まだそう日も経っておらず、プレーにおいて大きな違和感を抱くことはないだろう。
 
FW
岡崎慎司(レスター)
今季成績(プレミアリーグ):3試合・1得点
 
 開幕から3試合連続スタメンで、2節にはさっそく初ゴールと新天地で絶好のスタートを切った。そのウェストハム戦での初得点は持ち味を発揮した“らしい”ゴールだった。DFラインのギャップを突き、クロスにダイレクトで合わせてシュート。GKが弾いたこぼれ球に素早く反応し、ヘッドで押し込んだ。
 
 ラニエリ監督も「岡崎はとても勇敢だ。ゴールは驚くことではない。彼はボックス内でチャンスを嗅ぎつけられるからね」と称賛を送る。
 
 シュートシーンでの駆け引きに課題は残すが、献身的な守備やパスを引き出す質の高い動き出し、巧みなポストワークは、カウンターを志向するチームですでに欠かせないものとなっており、代表戦にも自信を持って臨むことができるはずだ。
【関連記事】
東アジアカップ後に勢いを増す柴崎、山口――日本代表メンバーの近況報告|国内組編
起点にはなったが…岡崎はゴール前のプレーで課題を残す――レスター 1-1 トッテナム
日本人アタッカーと「プレミアの呪縛」 岡崎慎司が成功するために必要なものは?
【連載】現地ベテラン記者が香川を密着レポート「見せつけた“特別なクオリティー”」
【連載】ミラン番記者の現地発・本田圭佑「評価急上昇・本田がミランでの地位をより確固たるものとするには?」
「いきなり活躍するのは至難の業」 先輩・吉田麻也が語るプレミアリーグ
現地紙コラムニストが綴る【武藤嘉紀のブンデス挑戦記】「武藤は常に存在感があり、敏捷で柔軟なパスの受け手だった」
【移籍市場超速報】左SBの「ドミノ移籍」で取り残されたインテルが狙うのは? 長友はどうなる!?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ