【岩本輝雄のオタクも納得!】期待外れの南野は2トップとの関係性を深める必要がある

カテゴリ:連載・コラム

岩本輝雄

2016年01月14日

南野は中央に絞ったほうがより脅威を与えられる。

注目選手のひとりである南野は、ポジショニングが今ひとつで、存在感を発揮できず。本人も納得はできていないはずだ。写真:佐藤 明(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 大事な初戦で結果を出せて、好スタートを切れたのは良かった。とはいえ、このチームのポテンシャルを考えれば、物足りなさが残るゲームでもあった。
 
 その理由のひとつは、ハリルジャパンにも名を連ね、注目選手のひとりである南野の不出来だ。インパクトを与えられたとは言い難く、存在感を発揮し切れなかった。途中で交代させられたのもしょうがないと思う。自分自身も納得できなかったはずだ。
 
 期待通りのパフォーマンスを見せられなかったのは、ボールを受ける位置が悪かったからではないだろうか。サイドや裏に抜ける動きが上手い武蔵が作ったスペースに、タイミング良く入り込めば、バイタルエリア付近で前向きにパスをもらえたはず。そうなれば自然と、南野のラストパスやシュートの回数も増えてくる。あるいは、武蔵がポスト役となれば、その横をすり抜けて、“3人目の動き”となり、武蔵からの落としを受けた選手からのパスを引き出せれば、一気に決定機につながる。
 
 サイドでスタンバイするのは悪くないけど、もう少し2トップとの関係性を深める必要があると思った。プレーエリアの広い久保とも近い距離を取れれば、流動的な攻撃を仕掛けることができる。
 
 ある意味、サイドからの崩しはSBに任せてもいい。自分はもっと中央に絞って、よりゴールに近いエリアで、味方とのコンビネーションでゴールを狙う。彼の能力を考えれば、そのほうが相手により脅威を与えられると思う。
 
【関連記事】
【日本 1-0 北朝鮮|採点&寸評】決勝弾の植田がMOM。正確なCKでアシストした山中の貢献も大だった
【リオ五輪予選】FC東京でつながる“3世代の10番”。北京五輪世代の梶山陽平とロンドン五輪世代の東慶悟が中島翔哉へ送ったアドバイス
【サッカーダイジェストの視点】内容よりも結果――。勝利に徹した手倉森ジャパンの潔さが勝点3に結びつく
【リオ五輪予選】先発落ちの危機から一転、勝利の原動力となった植田直通。“持っている一日”に決勝ゴール!
【リオ五輪予選】キャプテン・遠藤は薄氷の勝利に安堵。「『0』で抑えるという雰囲気を保てたのが一番の収穫」
【リオ五輪予選】先制点のセットプレーは「狙い通り」と山中。「内容が悪くても勝ち切れたのはチームとして大きな自信になる」
【リオ五輪予選】監督の話も耳に入らないほど緊張していた大島は、「すごく守備をしてくれた」とFW陣に感謝
【リオ五輪予選】白星発進も気を引き締める中島。「オリンピック初戦でこんなプレーをしたら大敗している」と厳しい評価
【北朝鮮戦会見】「『耐えて勝つ』という形で辛抱させられたゲーム。最終的には結果がすべて。勝って良かった」(手倉森監督)

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ガンナーズを一大特集!
    5月2日発売
    プレミア制覇なるか!?
    進化の最終フェーズへ
    アーセナル
    最強化計画
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ