• トップ
  • ニュース一覧
  • 【北朝鮮戦会見】「『耐えて勝つ』という形で辛抱させられたゲーム。最終的には結果がすべて。勝って良かった」(手倉森監督)

【北朝鮮戦会見】「『耐えて勝つ』という形で辛抱させられたゲーム。最終的には結果がすべて。勝って良かった」(手倉森監督)

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェスト編集部

2016年01月14日

「守備は自信を次につなげていける」

「まず初戦でゲーム感覚を戻してほしかった」と病み上がりの遠藤を先発させた意図を説明。指揮官の視線は先の先を見つめていた。写真:佐藤 明(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

――リオ五輪最終予選の初戦を終えた率直な感想をお願いします。
 
「試合が終わって、勝って、本当にホッとしています。ただ、ゲーム的には早い時間帯に点を取って、意識が守備的になってしまった。初戦の難しさ、緊張感があるなかで日本らしいパスワークに硬さが出てしまった。『耐えて勝つ』という形で辛抱させられたゲーム。それを為し得て勝ったということで、守備は自信を次につなげていけると思います。最終的には結果がすべて。勝って良かった」

【リオ五輪予選PHOTOダイジェスト】日本 1-0 北朝鮮
 
――緊張と言いましたが、5分で先制して解けたのでしょうか?
 
「90分間を通して緊張感は抜けなかったと思います。選手たちは勝つことに対して最後まで緊張感を持って戦っていました」
 
――次戦のタイ戦はどう戦うのですか?
 
「この後のタイとサウジアラビアの試合を観て、それから考えます」
 
――病み上がりの遠藤を使った決断について、それに至った理由は?
 
「遠藤はトレーニングマッチをしていなかった。(決勝までの)6戦を考えると、まず初戦でゲーム感覚を戻してほしいと考えて起用しました。ただ、攻撃の面では彼らしさ、ゲーム感覚が戻っていませんでした」
 
――1点取ってからの試合運びが課題になるのでは?
 
「これまで縦へ速い攻撃を心がけてきました。そのなかで全体の距離が遠くなり、前に行き過ぎたことでフォローアップが遅くなって、攻撃が単発になった。これは修正しないといけません。前線への距離を縮めるために、持ち出していく作業が課題です」
 
――選手交代の意図を教えてください。
 
「まず南野ですが、彼らしいプレーができておらず、僕としては長く引っ張ったつもりです。これからの試合に向けてという意味で、悪いなりに60分まで引っ張りました。(次に代えた)大島も、彼本来の力を出せずにいたので。南野より15分長く残したのは、悪いなりに守備では働いていたからです。(南野に代えた)矢島で少し逃げるところを増やしたかったですし、(大島に代わった)原川でもっとボールを動かしたかった。

 彼らが入って、少しだけ日本らしいボールの動かし方ができるようになりました。最後に代えた久保は、疲れが見えてきていたので、そうではない中島を(中央のポジションへ)残して、(中島のいた左サイドに)豊川を入れました。試合の内容としては、上手く逃げ切れたとも言えますが、相手のミスにも助けられた。最後に入った元気の良い選手たちが、アディショナルタイムでFKとCKを与えたのも修正しないといけないと思っています」
 
【関連記事】
【日本 1-0 北朝鮮|採点&寸評】決勝弾の植田がMOM。正確なCKでアシストした山中の貢献も大だった
【リオ五輪予選】日本 1-0 北朝鮮|植田の先制ゴールを守り切り、苦しみながらも初戦を制す!
【リオ五輪予選】司令塔・大島僚太が北朝鮮戦を前に守備意識を強調。相手エース不在も「誰が出てきても対応は変わらない」
【リオ五輪予選】守備の要・岩波拓也が見据える北朝鮮戦の青写真。“本番に強いタイプ”と決勝ゴールも狙う
【リオ五輪予選】公式戦20試合から見るU-23日本代表の特長は? 得点数トップ、出場数トップはあの選手

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ