• トップ
  • ニュース一覧
  • 【サッカーダイジェストの視点】内容よりも結果――。勝利に徹した手倉森ジャパンの潔さが勝点3に結びつく

【サッカーダイジェストの視点】内容よりも結果――。勝利に徹した手倉森ジャパンの潔さが勝点3に結びつく

カテゴリ:日本代表

本田健介(サッカーダイジェスト)

2016年01月14日

試合の入り方はまさに理想的だったが……。

身体を張った守備を見せる遠藤。一時はインフルエンザから復帰したばかりで欠場も考えられたが、終盤は守備で存在感を放った。写真:佐藤明(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

「ハラハラドキドキの大会になる。まさしく予言どおり」
 
 試合を終え、記者団の前に現われた手倉森監督の第一声が五輪最終予選の初戦・北朝鮮戦を端的に物語っていた。
 
 ゲームの入り方はまさに理想的だった。「北朝鮮に得意なロングボールを蹴らせないためにも、プレッシャーかけたい」(遠藤)と、積極的にボールを奪いに行き、相手のミスを誘発させる。そして5分には入念に準備してきたCKから植田が先制点を奪った。
 
 アシストした山中は「狙いどおりの形」と振り返り、CBを務めた岩波も「今日はセットプレーで点を奪って1-0で勝つというゲームを目指していた」と口を揃える。
 
 ただ、「最初に点を取れて良かったが、逆に取らなかったらもう少し自分たちのサッカーができたのかなという気もする。点を取って、意識が一気に守備にいってしまった」(手倉森監督)と、その後、日本はラインをズルズルと下げ、幾度となくピンチを迎えた。
 
 早い時間帯での先制点が選手たちから前へ仕掛ける意識、ボールをつなぐ意識を奪ってしまったのだろう。それでも北朝鮮の猛攻を日本は撥ね返し続けた。
 
 その背景には「押し込まれた時に、みんな焦っていたわけではなく、意外と落ち着いて、問題ないと話しながらやれていた。もちろんシュートを打たれたり、本当に危ないシーンもあったが、ゼロで抑えられる、大丈夫だという雰囲気がチームにはあった」と遠藤は話す。
 
 この落ち着きは、守備面に力を入れてきたこれまでのチーム作りに起因するものだ。大会前には得点力不足などネガティブな面がクローズアップされたが、北朝鮮戦では歯車が上手くはまった印象を受けた。
 
 その点は指揮官も肯定する。
 
「ディフェンスから構築してきたチーム。取れなかったら取らせるなという話はしてきて、派手に勝てるチームでない謙虚さが、泥臭く1点を守り切ることにつながったと思う」
【関連記事】
【日本 1-0 北朝鮮|採点&寸評】決勝弾の植田がMOM。正確なCKでアシストした山中の貢献も大だった
【リオ五輪予選】先発落ちの危機から一転、勝利の原動力となった植田直通。“持っている一日”に決勝ゴール!
【リオ五輪予選】FC東京でつながる“3世代の10番”。北京五輪世代の梶山陽平とロンドン五輪世代の東慶悟が中島翔哉へ送ったアドバイス
【リオ五輪予選】キャプテン・遠藤は薄氷の勝利に安堵。「『0』で抑えるという雰囲気を保てたのが一番の収穫」
【リオ五輪予選】監督の話も耳に入らないほど緊張していた大島は、「すごく守備をしてくれた」とFW陣に感謝

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ