【浦和】地獄と天国を2往復。証言から紐解く「ソウルショック」の敗因と収穫

カテゴリ:Jリーグ

塚越 始(サッカーダイジェスト)

2016年05月27日

「勝てば天国、負ければ地獄。まさにその通りだった」

「ボールは収まったけれども、崩し切れなかった」。興梠はプレッシングも怠らず、試合終盤には内転筋がつってしまった。写真:徳原隆元

画像を見る

5月25日(水)、曇/14173人/ソウルワールドカップ競技場
FCソウル3(1-0、0-0、2EX2、7PK6)2浦和
【得点者】FCソウル29分デヤン・ダムヤノヴィッチ、延長前半4分アドリアーノ延長後半15+2分コ・ヨハン 浦和=延長後半7分 李、延長後半10分 李
※5月18日の第1戦とのトータルスコアは3-3 
MAN OF THE MATCH アドリアーノ(FCソウル)

画像を見る

「どう言葉で表現したらいいのか分からない」

 FCソウル-浦和戦の試合直後、まだ顔を赤らめ高揚するズラタンはそう言った。おそらくソウルワールドカップ競技場にいた多くの人が、そのような想いを抱いていた。
 
 延長前半に2試合トータル1-2とされる逆転ゴールを叩き込まれる。しかし同後半に李が2ゴールを決めて、3-2と大逆転に成功。ところが同15+2分の土壇場に再び3-3の同点に……。さらにPK戦でもあと1本決めれば勝てていたが、そこから“逆転”されてしまった。
 
 揺れ動く心理、駆け引き、そして勝敗を分けた分岐点――。死闘のあとに振り絞るように放たれた選手たちの言葉には、どれも重みがあった。
 
 2016年5月25日、浦和が打ちのめされた「ソウルショック」。痺れる120分+PK戦
の攻防の舞台裏で、いったいなにが起きていたのか。浦和の選手と両チームの監督の証言を基に検証した。
 
――・――・――・――・――・
 
「勝つか負けるか、その差があまりにもはっきりしている。勝てば天国、負ければ地獄。まさにその通りですね」
 
 シャドーで先発した武藤は自問自答し、気持ちを整理するように話した。
 
「後半はウチの時間帯が長かった。あと一歩だった。だから悔しいですよ。ただ、相手も強かった。勝ち上がったFCソウルを讃えたいです」
 
 延長前半4分にFCソウルのアドリアーノにゴールを決められ、この試合のスコアを0-2とされる。この時点で、18日の埼玉スタジアムでの第1戦(浦和が1-0で勝利)とのトータルスコアが1-2と、ついに逆転される。
 
 浦和に訪れた最初の「地獄」だった。
 
 選手たちは追い込まれた。それでも、試合開始からのスタンスは基本的に変わらなかった。
 
 ゴールを奪えばいい――。1ゴールを決めさえすれば、再びタイスコアに持ち込めるのだ(90分間はアウェーゴールルールを採用。延長戦は同ルールはなし)。
 
 しかも、チャンスは時間が経過するごとに増えていた。李もこのままでは終わらない予感がしていたと言う。
 
「(ゴールの)可能性は常にあったし、自分も信じていた。時間が経つにつれて、スペースもできていた」
 
 
【関連記事】
【浦和】「人生、最悪の経験」15人目のPKキッカー駒井の身に起きた想像を絶する異変
【ACL】なぜ、GK西川がPKを蹴ったのか? しかしキック失敗より悔やんだのは…
【ACL採点・寸評】またも大勝負で90分決着にこだわった、指揮官の采配をどう評価すべきか
【ブルガリア戦のスタメン予想】トップ下は香川で決まり? 清武が控えなのは勿体ない
【ACL】李の2得点で一時“大逆転”も、浦和PK戦で敗退。日本勢はベスト16で全滅
【浦和】宇賀神に幸運なゴールをもたらした『スパッツ事件』と『ビラ配り』。「思っていた以上に、手にとってもらえず…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ