【ACL採点・寸評】またも大勝負で90分決着にこだわった、指揮官の采配をどう評価すべきか

カテゴリ:Jリーグ

塚越 始(サッカーダイジェスト)

2016年05月26日

致命的なミスで先制点を与えた遠藤。しかし、地上戦、空中戦ともに安定感のある強さを発揮していた。

5月25日(水)、曇/14173人/ソウルワールドカップ競技場
FCソウル3(1-0、0-0、2EX2、7PK6)2浦和
【得点者】FCソウル29分デヤン・ダムヤノヴィッチ、延長前半4分アドリアーノ延長後半15+2分コ・ヨハン 浦和=延長後半7分 李、延長後半10分 李
※5月18日の第1戦とのトータルスコアは3-3 
MAN OF THE MATCH アドリアーノ(FCソウル)

画像を見る

遠藤はKリーグ首位のFCソウルを牽引する強力2トップに、地上戦、空中戦とも1対1では負けていなかった。しかし、一瞬のミスが致命傷を招いた。写真:徳原隆元

画像を見る

【チーム採点・寸評】
浦和 6.5
押し込まれながらも延長後半に逆襲に転じ、李の2ゴールでベスト8は目前に迫る。そのまま逃げ切るか、あるいはPK戦で西川がキックを決めていればベスト8だったが……。

今回は、ここ数年敗れてきた大一番とは内容が明らかに異なり「自滅」ではなかった。とはいえ、またも勝てなかったのは事実。興梠も「なんか……甘いですね」と首を捻った。

スコア上は2試合通算3-3の引き分け。激闘を演じた選手たちは、間違いなく死力を尽くしていた。それでも、今大会から姿を消すことになってしまった「結果」も加味。枠内シュートが限られた点も踏まえて採点をした。

【浦和|採点・寸評】
GK
1 西川周作 6
決められていたら負けていたという相手の決定的なシュートを再三食い止める。ただ、フィードミスやPK失敗を考慮すると、結果的に「6」が妥当か。見方によっては、5.5点ぐらいとも言えるし、7点とも言える。

DF
46 森脇良太 5.5
20分に得意の形からチーム最初のシュートを放つ。ただ、守備力の高いオズマールのストッパー起用により、関根との連係から崩す場面が限られた。PKはキックフォームからボールの放物線まで、すべて美しく完璧だった。
 
6 遠藤 航 6
ボールコントロールの痛恨のミスにより先制点を献上。その一方で、アドリアーノとの1対1、デヤン・ダムヤノヴィッチとの空中戦はほとんど勝っていた。スーパークリアに加え、ここぞという場面には必ずいた。失点に絡んだプレーの採点は4、その他は7や7.5はつけたい。結果的に3失点を与え敗退してしまった結果を受けて、6点とした。とはいえ「イメージしたとおりにできてきている」と語る1対1の力強さは、明らかに増している。

5 槙野智章 5.5
攻撃参加した際、相手は嫌がっていた。一方、またしても彼のサイドから崩されてしまった。直接FKは、これだけ外しているとなると、そろそろ最近蹴り出した阿部を含めて、キッカーの序列について考えてみても良いのではないだろうか。
 
 
【関連記事】
【浦和】地獄と天国を2往復。証言から紐解く「ソウルショック」の敗因と収穫
【浦和】「人生、最悪の経験」15人目のPKキッカー駒井の身に起きた想像を絶する異変
【ACL】なぜ、GK西川がPKを蹴ったのか? しかしキック失敗より悔やんだのは…
【ACL】李の2得点で一時“大逆転”も、浦和PK戦で敗退。日本勢はベスト16で全滅
【湘南】曹監督が超キレた。ホーム7連敗、不満爆発のサポーターと一触即発!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ