• トップ
  • ニュース一覧
  • 【J2前半戦終了】全22チームの戦いぶりを振り返る Vol..5――札幌、東京V、長崎、徳島、大分編

【J2前半戦終了】全22チームの戦いぶりを振り返る Vol..5――札幌、東京V、長崎、徳島、大分編

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェスト編集部

2015年07月09日

札幌――ハードプレスが好調を支えるも、勝ち切れない試合も多く。

勝ち切れない試合が目立つ札幌だが、エースの都倉に攻守両面でチームを牽引する働きが期待される。(C) SOCCER DIGEST

画像を見る

 J2リーグは7月4日に行なわれた21節で前半戦を終了。同8日の22節で札幌に逆転勝ちした大宮が勝点49で、2位の磐田に8ポイント差をつけて頭ひとつリードした展開となっている。果たして、大宮がこのまますんなりと抜け出してしまうのか、それとも追随するチームの巻き返しがあるのか。
 
 J1昇格プレーオフ出場権を巡る争いも混沌としそうな予感が漂うが、ここでは全22チームの前半戦の戦いぶりをチェックする。
 
 最終回は、22節終了時で7位につけ、J1昇格を虎視眈々と狙う札幌、これを僅差で追う8位の東京V、10位の長崎、さらに22節の京都戦の勝利で今季4勝目を挙げた17位の徳島、そしていまだ最下位に低迷する大分の5チームだ。
 
――◆――◆――
 
コンサドーレ札幌
リーグ成績(21節終了時):6位 勝点34 8勝10分3敗 24得点・16失点
 
【前半戦の戦いぶり】
 尻上がりに調子を上げてきたが、この勢いは間違いなく、指揮官が植え付けたチーム戦術を全員が遂行できるようになったからだ。特に機能しているのが前線からのハードプレス。都倉の動きを合図に一気にボールを奪いに行く。J2では厳しいプレスがパスミスを誘発しやすく、これが見事にハマっている。
 
 同時にプレスをかわされた際の守り方も整備され、河合や稲本らが状況を見極め、守備戦術の切り替えを行なう。奪ったボールは素早くフィニッシュまで持ち込むなど、ポゼッションとの使い分けも的確だ。
 
 14~21節まで8戦無敗を記録したが、内訳を見れば3勝5分と勝ち切れない側面も。また、体力的にハードな戦術のため、頼みの都倉をはじめ、主力に疲労の色が濃いのも気掛かりだ。
 
【前半戦MVP
都倉 賢(FW)
チーム最多の9得点。守備戦術のキーマンでもあり、90分間絶え間なくハードワークする。
 
文:斉藤宏則(スポーツライター)
【関連記事】
【J2前半戦終了】全22チームの戦いぶりを振り返る Vol.1――横浜FC、讃岐、栃木、北九州編
【J2前半戦終了】全22チームの戦いぶりを振り返る Vol..2――大宮、磐田、福岡、岐阜編
【J2前半戦終了】全22チームの戦いぶりを振り返る Vol..3――C大阪、愛媛、京都、水戸編
【J2前半戦終了】全22チームの戦いぶりを振り返る Vol..4――金沢、千葉、岡山、群馬、熊本編
【札幌】「ボロボロになるまでサッカーがしたい!」と決意を固めた稲本が初のJ2に挑む
【東京V】キャンプ序盤の磐田戦で課題を抽出 「まずはボールの奪い方」から着手!
【大分】成績不振で田坂監督を解任。決意の5年目に訪れた崩壊の理由とは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト いよいよ大詰め!
    4月4日発売
    アーセナル、リバプール、
    マンチェスター・シティ
    プレミア3強 徹底解剖
    歴史的な三つ巴は最高潮へ!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ