• トップ
  • ニュース一覧
  • 【浦和】“今年最も走った”主将の阿部勇樹が関根貴大ら若手に背中で伝えた想い。「プロになる前からの仲間」という引退宣言した鈴木啓太と交わした約束とは?

【浦和】“今年最も走った”主将の阿部勇樹が関根貴大ら若手に背中で伝えた想い。「プロになる前からの仲間」という引退宣言した鈴木啓太と交わした約束とは?

カテゴリ:Jリーグ

塚越 始(サッカーダイジェスト)

2015年11月25日

浦和を巡るすべての人の歓喜が待っていると信じて、阿部が駆け抜ける。

チャンピオンシップ準決勝では、G大阪とホームの埼玉スタジアムで激突する。阿部にとっては自身のキャリアで初のチャンピオンシップとなる。写真:小倉直樹(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 目の前のやるべきことに、全力を尽くすのみ。
 
 阿部がサッカー選手として継続してきたことは、いたってシンプルなのかもしれない。とはいえ、その継続は、口で言うほど簡単にできるものではない。
 
「ひとつ、ひとつ、戦っていくだけ。(G大阪は)良い相手だから、そこに勝って勢いを付けたい。まず、今度の土曜日。その1試合に勝たないと、次はない。また埼スタで、みんなと笑いたい」
 
 11月28日、ホームで迎えるチャンピオンシップの準決勝・G大阪戦に向けて、阿部は覚悟を口にした。
 
 浦和の練習で必ず組まれる紅白戦、阿部が厳しいチャージをチームメイトに仕掛ける。激しい衝突音。一瞬、大原練習場の全体に緊張が走る。
 
 しかし、その直後、職人技のようにボールを刈り取った阿部が、淡々と攻撃に転じる。彼にとって、その守り切った一瞬でさえ、すでに“過去”になっていた。
 
 そんなひとつのプレーも、記者を含めた周りの人たちに、なにかを訴えるメッセージのように伝わってくる。「背中」でチームメイトを、いや浦和というクラブ全体を鼓舞する存在、それが阿部だ。
 
 彼は以前、イングランドのレスターから復帰した理由について、こんなことを話していた。
 
「俺が(イングランドのレスターから)帰ってきた理由のひとつが、ミシャ(ペトロヴィッチ監督の愛称)のもとでサッカーがしたいからだった。監督の言うことが以前よりも、理解できて、成長できている実感も得られている。練習でも、試合でも、監督の笑顔が見られると嬉しいから」
 
 98年にプロのキャリアをスタートさせ、チャンピオンシップに臨むのは初めてである。
 
 浦和のキャプテン、阿部勇樹が一世一代の大舞台に立つ。背番号22は“仲間たち”のために誰よりも走り、そうすることで自分自身にも打ち克ってきた。
 
 2015年のJリーグも“あと3試合”。そのラスト、浦和レッズを巡るすべての人たちの歓喜が待っていると信じて、阿部が駆け抜ける。
 
文:塚越 始(サッカーダイジェスト編集部)
 
【関連記事】
【浦和】鈴木啓太が“愛する人たち”の前で引退を発表。チームメイトから背番号と同じ『13』回の胴上げで送り出される
【浦和】引退を決断した鈴木啓太。「子どもの頃から、山あり谷ありだった」という人生を変えたオシム日本代表元監督のひと言、その生き様にリンクするニーチェの哲学
金田喜稔がカンボジア戦を斬る! 柏木に救われた日本。ハリルホジッチ監督はアジアの戦いを把握し切れていない
【J1&J2&J3全52クラブ/1試合平均観客動員・増減ランキング】J1リーグは「1ステージ制の14年」に比べ、「2ステージ制の15年」が上回る
【浦和インタビュー】キャリアハイの7ゴールを挙げる梅崎司が達した境地。「筋トレや自主トレの量を意識して減らした」
【浦和】G大阪戦後の“ある質問”に阿部勇樹が激怒。「正直、頭に来た」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ