• トップ
  • ニュース一覧
  • 【浦和】鈴木啓太が“愛する人たち”の前で引退を発表。チームメイトから背番号と同じ『13』回の胴上げで送り出される

【浦和】鈴木啓太が“愛する人たち”の前で引退を発表。チームメイトから背番号と同じ『13』回の胴上げで送り出される

カテゴリ:Jリーグ

塚越 始(サッカーダイジェスト)

2015年11月22日

「上手な選手ではありませんでした。でも、勝利のために走り続けてきたこと、それが僕のプライドでした」。

背番号にちなみ13回の胴上げ。「優勝してミシャを胴上げしたいし、僕もまたしてもらいたい(笑)」と語った。写真:小倉直樹(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

浦和ひと筋16年間戦った鈴木啓太。「愛する人たちに直接伝えたかった」と、この日のセレモニーで引退を発表した。写真:小倉直樹(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 第2ステージ最終17節の神戸戦後、鈴木啓太が現役引退を発表した。2000年から浦和で16シーズンに渡ってプレーしてきた背番号13は、すでに今季限りで退団することが決まっていた。そしてこの日試合後に用意されたセレモニーの場で、「チームメイト、スタッフ、サポーター、愛する人たちに直接伝えたかった」と引退を報告したのだ。

「サッカー少年が夢を見て静岡を出てきて、いつしか『浦和の男』『俺たちの啓太』と呼んでもらえるようになり、そのことを誇りに思ってきた。浦和以上に愛せるチームはありません。『浦和の男』で始まり、『浦和の男』で終わります」と、スタンドを真っ赤に染めたサポーターに伝えた。

「一緒に仕事をできたのは光栄であり、彼から学ぶこともあった。私は啓太をメンバーに入れる決断をした。もちろん状況に応じて起用したい」とペトロヴィッチ監督が試合前日に語っていたとおりこの神戸戦で、鈴木は第2ステージ6節の新潟戦来、11試合ぶりにベンチ入りを果たす。ただ、試合は序盤に3点を先取しながら、一時1点差にまで詰め寄られる展開に。加賀が負傷退場するアクシデントもあり、鈴木はピッチに立てなかった。

 試合後のセレモニーでは、背番号13の赤いユニホーム姿で鈴木がセンターサークルに登場。同い年の阿部と那須から花束を受け取った。そして5万人以上の観客の前で、「たくさんの方に支えられてきた16年間。浦和でプレーできたことを誇りに思っています。有難うございました」とあいさつ。

「16年前、このクラブと契約を交わした日を忘れることはありません」

 そう切り出した鈴木は時折涙を拭いながらも、力強く言葉を並べた。

「あの日から、浦和レッズの一員としての人生が始まりました。素晴らしいチームメイトやスタッフとサッカーができたことは幸せでした。僕は上手な選手ではありませんでした。でも、勝利のために走り続けてきたこと、それが僕のプライドでした。サポーターの熱い声援がいつも背中を後押ししてくれた。本当に感謝しています」

 そして06年のリーグ優勝、07年のアジア・チャンピオンズリーグ制覇などを振り返り、「人生の情熱に溢れたこの時間をみんなと過ごせたことは、最高に幸せでした」と力を込めて語った。

【J1 PHOTOハイライト】浦和 5-2 神戸&鈴木啓太 引退セレモニー

 さらに「皆さんにご報告があります。鈴木啓太は今シーズン限りで引退することを決めました」と、今季限りでユニホームを脱ぐことを発表。「僕の愛する人たちに直接伝えたくて、この場所で発表することにしました」と、これまで胸にしまっていた想いを明かした。

 最後は「シーズンは続きます。チームとして全力で戦います。熱い声援をお願いします」と呼びかけ、チームメイトとともに場内を一周。「啓太コール」と温かい拍手が響き渡るなか、鈴木はサポーターに手を振り感謝の想いを伝えた。チームメイトに背番号と同じ13回の胴上げをされ、鈴木も最後は満面の笑みを浮かべた。
【関連記事】
【マッチレポート】浦和×神戸│開始13分で3得点のゴールラッシュ。浦和が5-2の大勝を飾り、年間2位に
【浦和】約7か月のリハビリを経て実戦復帰。CS制覇への切り札・石原を待つドラマ
【浦和】『失速の浦和』なんて言わせない。克服すべき『周作頼み』の不安定な守備
【浦和インタビュー】キャリアハイの7ゴールを挙げる梅崎司が達した境地。「筋トレや自主トレの量を意識して減らした」
【浦和】引退を決断した鈴木啓太。「子どもの頃から、山あり谷ありだった」という人生を変えたオシム日本代表元監督のひと言、その生き様にリンクするニーチェの哲学
【セルジオ越後の天国と地獄】眠気を誘う前半、不可解な2ボランチ、アンフェアな競争、言い訳と勘違い……とにかくひどかったし、柏木がスペシャルだったわけじゃない

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ