• トップ
  • ニュース一覧
  • 【浦和】“今年最も走った”主将の阿部勇樹が関根貴大ら若手に背中で伝えた想い。「プロになる前からの仲間」という引退宣言した鈴木啓太と交わした約束とは?

【浦和】“今年最も走った”主将の阿部勇樹が関根貴大ら若手に背中で伝えた想い。「プロになる前からの仲間」という引退宣言した鈴木啓太と交わした約束とは?

カテゴリ:Jリーグ

塚越 始(サッカーダイジェスト)

2015年11月25日

浦和史上最強の鉄人。阿部の今季の総走行距離363.08キロ、1試合平均10.68キロはチーム1位。

チーム一の運動量を誇る阿部。今季の総走行距離ではチーム随一の数値を叩き出した。(C) SOCCER DIGEST

画像を見る

 阿部が今季記録した、総走行距離363.08キロ、1試合平均10.68キロは、いずれもチーム1位である。ちなみに、2位が柏木(総走行距離345.66キロ、1試合平均10.47キロ)、3位が槙野(総走行距離340.99キロ、1試合平均10.33キロ)だった。
 
 ただし、多くの選手や監督などからも指摘されているが、このデータもあくまで参考に過ぎないのかもしれない。例えば、阿部はCKなど攻守両方のセットプレー時に、敵陣と自陣のゴール前まで行くため、そこで守備に残る一部の選手よりも必然的に距離を稼げてしまうことになるからだ。
 
 その点、状況に応じて5バックにも、5トップにもなる浦和では、ウイングバックに求められるハードワークが、最も“過酷”だと言われる。
 
 一方、チーム全体をコントロールする「リンクマン」として、阿部は休む時間がほぼないまま、目に見えないような場面でも、黙々とチームのために走り続けているという事実が浮かび上がる。
 
 しかも、相手選手と対峙し厳しいフィジカルコンタクトが強いられるポジションであるにもかかわらず、誰よりも多く走り、リーグ全試合フル出場を成し遂げている。しかも、昨季に続いて、だ。他のシーズンも出場停止以外は全戦に出場している。

 浦和史上最強の鉄人と言って、過言ではないかもしれない。
 
「(リーグ最終戦を終えたが?)なにも終わっていない。戦いは続く。このメンバーで1試合でも長く戦いたい」
 
 5-2の大勝を飾った神戸戦、この日の阿部もチームに6人しかいなかった走行距離“10キロ越え”を計測していた。それでも彼は勝利の余韻に浸るどころか、早くも気持ちを切り替えて、先へ――チャンピオンシップを見つめていた。
 
 その阿部が発した「このメンバーで」という言葉には、今季限りでの引退をこの日発表した鈴木に対する想いがまず込められていた。長きに渡ってともに浦和の中盤を支えてきた、他ならぬ盟友を指していたのだ。
 
【関連記事】
【浦和】鈴木啓太が“愛する人たち”の前で引退を発表。チームメイトから背番号と同じ『13』回の胴上げで送り出される
【浦和】引退を決断した鈴木啓太。「子どもの頃から、山あり谷ありだった」という人生を変えたオシム日本代表元監督のひと言、その生き様にリンクするニーチェの哲学
金田喜稔がカンボジア戦を斬る! 柏木に救われた日本。ハリルホジッチ監督はアジアの戦いを把握し切れていない
【J1&J2&J3全52クラブ/1試合平均観客動員・増減ランキング】J1リーグは「1ステージ制の14年」に比べ、「2ステージ制の15年」が上回る
【浦和インタビュー】キャリアハイの7ゴールを挙げる梅崎司が達した境地。「筋トレや自主トレの量を意識して減らした」
【浦和】G大阪戦後の“ある質問”に阿部勇樹が激怒。「正直、頭に来た」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ