• トップ
  • ニュース一覧
  • 【浦和インタビュー】キャリアハイの7ゴールを挙げる梅崎司が達した境地。「筋トレや自主トレの量を意識して減らした」

【浦和インタビュー】キャリアハイの7ゴールを挙げる梅崎司が達した境地。「筋トレや自主トレの量を意識して減らした」

カテゴリ:Jリーグ

塚越 始(サッカーダイジェスト)

2015年10月29日

「こだわりを取り払い、今はフラットな感覚でプレーを選択できている」

シャドーとウイングバックの両方で安定したプレーを続ける梅崎は、ポジションに「あまりこだわらなくなっています」と語る。写真:田中研治

画像を見る

――開幕から良いコンディションを保てているようですね?
 
「今年は常に良い手応えを得ながらプレーができています」
 
――今年に入り、梅崎選手のなかで意識の変化などはあったのでしょうか?
 
「あまりいろんなことに、こだわらなくなったかもしれません」
 
――こだわらなくなった?
 
「もちろん、変わらずゴールはいつも狙っています。ただ、一つひとつのプレーで『こういう時は、必ずこうするんだ』といったこだわりを取り払い、今はフラットな感覚でプレーを選択できていますね」
 
――昨季まではいろいろと考え過ぎてしまっていたんですか?
 
「僕たちの取り組むサッカーは、まずしっかり考えてプレーすることが重要です。頭を使うことが基本でもある。そのうえで、感じた瞬間、咄嗟に判断をどんどん変えていくのも大切な要素で、その感覚をより大事にするようになりました。だから試合全体の流れを意識しつつ、感性の赴くままプレーしている感じです」
 
――今まで「こだわりすぎていた」と感じるところは?
 
「ドリブルや動き出しといった仕掛けの部分は僕の武器であり、こだわりを持っています。ただ、どうしても良い時と悪い時の波ができてしまうものだから、1試合の中でも、シーズンの中でも、特にその部分でミスや不運を引きずると悪循環に陥りかねなかった。だから今は、あまり流れに逆らわないように、という意識の持ち方をしています。先発で出ても、途中から出ても、攻撃でも、守備でも、そのまますっと流れに身を任せる感じです」
 
――力みが抜けてきた、と?
 
「そうですね。まさにその感じに近いです」
 
――その意識の変化が、シーズン自己最多タイとなる7得点にもつながっているわけですね?
 
「なにより結果が求められた、第1ステージの神戸戦のような重要な試合で点を決められたことは、素直に嬉しかったです。ここぞ、という大事な試合で点を決められる選手を理想としてきましたから。ただし成績に関しては、まだまだ。チャンスの数を考えれば、もっと決めなければいけなかった。毎試合自分のなかで課題が出てくるので、決して満足はしていません。ただ、そういう向上心を駆り立てられる環境にいられるのは幸せなことです」
 
――その神戸戦、梅崎選手が決めた先制点が、結果的に第1ステージの優勝決定ゴールになりました。
 
「チームとしても、僕個人としても、一番ゴールが欲しい時に決められました。勝てなかったけれども(試合は1-1で引き分け。浦和は勝点1以上で自力優勝が決まった)、印象に残るゴールになりました」
 
【関連記事】
【浦和】“レッズ・ベース”がハリルジャパン強化の近道か
【浦和】引退を決断した鈴木啓太。「子どもの頃から、山あり谷ありだった」という人生を変えたオシム日本代表元監督のひと言、その生き様にリンクするニーチェの哲学
【浦和】G大阪戦後の“ある質問”に阿部勇樹が激怒。「正直、頭に来た」
【U-22日本代表】関根貴大――沸き立つ責任感と結果への渇望
【韓国メディアの視点】株価急上昇のFCソウル・高萩洋次郎に「(韓国代表)キ・ソンヨンと比べても遜色ない」の評価

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト いよいよ大詰め!
    4月4日発売
    アーセナル、リバプール、
    マンチェスター・シティ
    プレミア3強 徹底解剖
    歴史的な三つ巴は最高潮へ!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ