• トップ
  • ニュース一覧
  • 【浦和】“今年最も走った”主将の阿部勇樹が関根貴大ら若手に背中で伝えた想い。「プロになる前からの仲間」という引退宣言した鈴木啓太と交わした約束とは?

【浦和】“今年最も走った”主将の阿部勇樹が関根貴大ら若手に背中で伝えた想い。「プロになる前からの仲間」という引退宣言した鈴木啓太と交わした約束とは?

カテゴリ:Jリーグ

塚越 始(サッカーダイジェスト)

2015年11月25日

引退を発表した鈴木のセレモニー後、ロッカールームで、阿部、鈴木、那須の3人が誓ったこととは――。

長きに渡って阿部ともに浦和の中盤を支えてきた鈴木が、第2ステージ最終節の神戸戦後に引退を表明。試合後の記念写真の撮影では同世代の那須(写真左)、阿部とともに収まった。

画像を見る

 阿部は鈴木の存在について、次のように語っていた。
 
「プロになる前から戦ってきた仲間。リーグ戦最後のホーム戦で勝てたけど、まだまだ試合はある。また、一緒に喜びたい」

【J1 PHOTOハイライト】浦和 5-2 神戸&鈴木啓太 引退セレモニー
 
 浦和の屋台骨となってふたりで支えてきた。アテネ五輪を目指したU-21~23代表でも、A代表でも、時間をともにしてきた。そんな“パートナー”との一番の思い出について訊かれると少し考えて、「ACLのチャンピオンになった年(2007年)。でも、けっこうそれから時間が経っている。新たな思い出を作りたい。そうして啓太を送り出したい」と語っていた。
 
 試合後の鈴木を送り出すセレモニーでは、81年生まれの同級生である阿部と那須が花束のプレゼンターを務めた。鈴木としては、「ふたりが揃って、こっちに向かって歩いて来るのは、なんだか不思議な光景だった。手でもつないで来てくれれば面白かったのに(笑)」と思ったそうだ。
 
 同い年の3人が、センターサークルでひとつになる。涙はなく、笑い合っている。気心知れた仲。実に絵になる光景だった。
 
 そして花束を渡す際、阿部から鈴木に「まだまだ。次があるから」と声を掛けたという。
 
 チャンピオンシップと天皇杯の準々決勝が控えている。ある意味、浦和にとっては、ここからが本番。本当のお別れは、今ではないという想いが込められていたのだろう。
 
 そして、セレモニー後のロッカールームでのことだ。
 
 阿部、鈴木、那須の3人が、再び顔を揃えた。プロとして15年以上、それぞれまったく違った道を、時にチームメイトとして、時に敵味方として、そして時にライバルとして、切磋琢磨し合いながら歩みながら、ペトロヴィッチ監督の下で邂逅し、浦和で一時代を築いてきた。
 
「“谷間の世代”なんて言われたこともあったな……。最高の思い出を作りたいね」
 
 そう、3人は誓った。約束をかわした、と言っていいだろう。
 
【関連記事】
【浦和】鈴木啓太が“愛する人たち”の前で引退を発表。チームメイトから背番号と同じ『13』回の胴上げで送り出される
【浦和】引退を決断した鈴木啓太。「子どもの頃から、山あり谷ありだった」という人生を変えたオシム日本代表元監督のひと言、その生き様にリンクするニーチェの哲学
金田喜稔がカンボジア戦を斬る! 柏木に救われた日本。ハリルホジッチ監督はアジアの戦いを把握し切れていない
【J1&J2&J3全52クラブ/1試合平均観客動員・増減ランキング】J1リーグは「1ステージ制の14年」に比べ、「2ステージ制の15年」が上回る
【浦和インタビュー】キャリアハイの7ゴールを挙げる梅崎司が達した境地。「筋トレや自主トレの量を意識して減らした」
【浦和】G大阪戦後の“ある質問”に阿部勇樹が激怒。「正直、頭に来た」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ