• トップ
  • ニュース一覧
  • 両者の“戦術”のぶつかり合いが面白い! 中断明け注目の一戦「鳥栖vs清水」をプロ分析官が徹底展望!

両者の“戦術”のぶつかり合いが面白い! 中断明け注目の一戦「鳥栖vs清水」をプロ分析官が徹底展望!

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年09月10日

清水の自陣からの攻撃vs鳥栖の敵陣での守備

清水が自陣でボールを保持している際のマッチアップ図。

画像を見る

 鳥栖は攻撃時とは違い守備の時には、中寄りに入っていた中野が開き、ダブルボランチの位置にいた仙頭が前に出て、中盤3枚が前から行く守備が特徴的。清水はあまりボール支配率が高くないチームなので、鳥栖としても自分たちのボールにいち早くしたいはず。ですから、この試合も積極的に前からプレッシングをすると考えられます。

 ただ、清水はビルドアップに河井(もしくは松岡)が降りて参加するため2トップに対して数的不利な状況になるので、敵陣深くでボールを奪うことは難しい。ですからその先の守備が重要です。

 ポイントは図の赤いエリアでの判断をしっかりと整理すること。仮にGK権田からCBの井林にパスが出た時、片山瑛一へのパスルートを飯野が消しに出るのか、白崎が出るかによって状況は変わります。この試合では、おそらくは白崎が出ていって、飯野が中を切りながら守備をすると予想していますが、ここの判断は鳥栖の敵陣での守備において見ておいてほしい点です。
 
 一方、この局面で清水がほぼ間違いなくやると考えられるのは、ボランチが立ち位置を変えること。相手の陣形を見ながら、河井がCBの間に下がることもあれば、例えばヴァウドが少し中寄りにいた場合、河井やホナウドがCBの横に降りることもこれまで見られたケースです。

 そのなかでどの試合でも共通しているのが、ダブルボランチは決して横並びにならないということ。ホナウドが横にズレることもありますし、その臨機応変に変えるダブルボランチの位置関係も見どころでしょう。

 清水側のポイントのもうひとつは、トップへのくさびのパスのタイミングと質。T・サンタナになかなかボールが収まらず、取られてショートカウンターから失点というのが直近の2試合で続いています。ここをどう考えるかですね。

 T・サンタナが悪いということではなく、おそらく出し手の質もあるでしょう。そういったところにもリスクがあるので、ここ2試合のようなミスを繰り返さないように、丁寧なパスを送る必要があります。
【関連記事】
「殴ろうかと思ったと…」内田篤人の鋭すぎるインタビューに日本代表戦士がクレーム? 弁解した本人は“意図”を明かす
なぜ中国のエースは空港で日本の欧州組を撮影し、反響を呼ぶ投稿をしたのか。その真意を激白!「僕は何度も言ってきた」
「コイツすげえな」内田篤人が絶賛した日本人選手は?「代えはいない。特長がないと思われがちだけど…」
【セルジオ越後】中国のレベルの低さと冷房の効いたスタジアムに助けられた日本…そんな中で一番光っていたのは?
「3日間ここにいたんだぞ」メッシが異例のブラジル戦延期に怒り! アルゼンチン4選手の国外退去命令に「なぜもっと早く言わない」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ