• トップ
  • ニュース一覧
  • 「コイツすげえな」内田篤人が絶賛した日本人選手は?「代えはいない。特長がないと思われがちだけど…」

「コイツすげえな」内田篤人が絶賛した日本人選手は?「代えはいない。特長がないと思われがちだけど…」

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年04月17日

「いないと始まらない」とベタ褒め

鹿島の後輩である大迫の凄さを語った内田氏。(C)DAZN/Suguru Saito

画像を見る

 元日本代表DFの内田篤人氏が、DAZNの冠番組『Atsuto Uchida's FOOTBALL TIME』のなかで、鹿島アントラーズの後輩でもあるブレーメンのFW大迫勇也について語った。

 先日のDFBカップの準々決勝で今シーズン初ゴールを決めた大迫について、「やっぱりいい。他の選手と一番違うのはボールを受けるってとこかな」と切り出し、こう称賛した。

「(ロシア)ワールドカップの時も、コイツすげえなと思った。こんなにボールを受けて、収めて、次に渡してくれるの?って。めちゃくちゃスピードがあるわけじゃないから、彼自身が(サイドに)流れてゴール前まで行くというシーンはあんまり多くないけど、センターバックが付いてこれない位置まで下がって、ボールを引き出すのが上手。しかも、そのタイミングがよく、受け手の動きもよく見ている」

 さらに、「大迫は収めてくれるという安心感が全然違う。だから、動いたら出してくれる。(安心感があるから)周りの動き出し、追い越して行く動きの速さが違う」とその“半端なさ”を解説した内田氏は、日本代表FWのフィジカルについても言及している。

【動画】「足技も可愛さも神」の声も!ゲスト出演した女優・眞嶋優さんが披露した縄跳びリフティング
 
「彼、上半身はペラペラで、胸板の厚さはないけど、下半身はすごくごつい。そこで相手とぶつかって自分の居場所をキープできる。彼自身も最初に相手にぶつかって、(自分の周りに)スペースを少しでも開けるようにすると言っていた」

 そんな大迫は、やはり日本では唯一無二のストライカーのようだ。

「代表戦を見ても、切り替えがめちゃめちゃ速い。大迫みたいなタイプは、特長がないと思う人もいるかもしれないけど、やっている俺らからすると、大迫がいないと始まらない。(オーバーエイジ枠で)オリンピックに呼ばれても、おかしくないし、そのぐらい影響力がある。大迫の代えはいない。これだけのフォワードはいない」

 クラブではなかなか出番に恵まれていない大迫だが、内田氏は終始、絶賛しきりだった。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
 
【関連記事】
「それならウチダはもう使わない!」内田篤人、鬼軍曹マガトに“干されかけた”エピソードを明かす「恐っ」
なぜ三笘薫はアルゼンチンを“抜けなかった”のか。内田篤人の見解は?「久保くんと違うのは…」
「正直、厳しい」出場機会減の久保建英に内田篤人がポロり「日本人って『上手いから活躍できる』と思ってる」
「なんだ、このオジサンはって」内田篤人氏がセルジオ越後氏との“秘話”を明かす!「それから俺の悪口を言わないようになった」
「良いCBいるじゃんって」内田篤人が推す今季のJリーグで“注目の若手”3人は?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ