• トップ
  • ニュース一覧
  • なぜ中国のエースは空港で日本の欧州組を撮影し、反響を呼ぶ投稿をしたのか。その真意を激白!「僕は何度も言ってきた」

なぜ中国のエースは空港で日本の欧州組を撮影し、反響を呼ぶ投稿をしたのか。その真意を激白!「僕は何度も言ってきた」

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年09月10日

「複雑な感情が心に押し寄せてきた」

空港で遭遇した日本の選手たちをカメラに収めたウー・レイのSNS投稿が話題となっている。(C)Getty Images

画像を見る

 反響を呼んだ投稿について、中国代表のエースが改めて真意を綴った。

 中国代表は9月に開催されたカタール・ワールドカップ・アジア予選で、ともに中立地のカタール・ドーハにてオーストラリア、日本と対戦。0‐3、0‐1で連敗を喫した。
【動画】中国を沈めた大迫の決勝点!伊東の右サイドの切り込みからダイナミックに押し込む

 どちらも内容でも圧倒され、2戦合計で枠内シュートはなんと0本。日本戦では5バックを強いた守備陣は奮闘したが、ブラジルから帰化した期待のエウケソンとエスパニョールに所属するウー・レイの2トップが抑え込まれ、攻撃は機能しなかった。

 中国随一のスター選手として、思うところがあったのだろう。ウー・レイはバルセロナに帰るために向かった空港で、欧州各地に帰還する森保ジャパンの面々と遭遇。搭乗手続きをする様子を写した写真を自身のSNSに投稿し、次のようにつぶやいた。

「僕の隣では、日本代表のほぼ全員がヨーロッパのそれぞれのクラブに戻る準備をしている。本当に感動した! 僕たちとアジアのトップチームとの差はたしかに非常に大きい。この差を直視しよう! 一日一日を無駄にしないで!」
【画像】空港で手続きを行なう日本の選手たちを撮影した中国代表ウー・レイの投稿
 
 スペインに戻ったウー・レイは9日、自身のブログを更新。様々な意見が巻き起こったこの投稿について、「飛行機に乗る前に、空港で日本人選手に出会ったことについて、SNSに短いコメントを投稿した。飛行機の中で少し考える時間があった。試合(日本戦から)6、7時間が経ち、この2連戦について僕なりに考えた、現時点での本当の想いを記します」と切り出し、こう続けている。

「アジア最終予選の最初の2試合が終了した。これはアジアのトップチームと対戦する滅多にない機会だ。僕たちはこの機会を大切にしているが、残念ながら、僕自身はあまりいいプレーができなかった。(両国との)ギャップを冷静に認識した」

 そんななか、空港で森保ジャパンの一行と出会った。今回の日本代表は、欧州組が23人中17人もいるのに対し、中国はウー・レイのみ。「この光景を目の当たりにして、突然、複雑な感情が心に押し寄せてきた」という。

「日本のチームはヨーロッパにベースキャンプを持っているという話を聞いたことがある。コロナの流行があっても、日本は海外組だけで、ヨーロッパで国際親善試合をできる完全なチームを結成した。欧州に常駐している協会スタッフもおり、選手のさまざまな問題にいつでも対処することができる」

【W杯アジア最終予選PHOTO】中国0-1日本|”半端ない”大迫勇也が決勝ゴール!キッチリ勝ち点3獲得!
 
【関連記事】
「速すぎる!」日本戦で中国代表の若手たちが衝撃を受けた選手は? 「ため息をついていた」
「日本のファンを虜にした」中国代表FWが綴った“告白”の反響に母国メディアも驚き!「ニッポンの方が理解とサポートが…」
「殴ろうかと思ったと…」内田篤人の鋭すぎるインタビューに日本代表戦士がクレーム? 弁解した本人は“意図”を明かす
「日本が正解じゃない!」中国代表FWが唱えた“夢の欧州組イレブン”に母国紙が異論!「サウジは全員国内組だ」
「日本の元ボスが同じミスを指摘」古橋亨梧の起用法に関する岡田武史氏の発言に英国メディアが注目!「左で張っている選手では…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ