• トップ
  • ニュース一覧
  • 「殴ろうかと思ったと…」内田篤人の鋭すぎるインタビューに日本代表戦士がクレーム? 弁解した本人は“意図”を明かす

「殴ろうかと思ったと…」内田篤人の鋭すぎるインタビューに日本代表戦士がクレーム? 弁解した本人は“意図”を明かす

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年09月10日

「言い訳していいですか」と切り出し…

オマーン戦後のインタビューが話題となった内田氏。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 元日本代表DFの内田篤人氏が、DAZNで配信中の冠番組『Atsuto Uchida's FOOTBALL TIME』で、話題となったインタビューについて言及した。

 いまやテレビやCMなどに引っ張りだこの内田氏は、9月2日に行なわれたカタール・ワールドカップ・アジア最終予選のオマーン戦で、松木安太郎氏とともにテレビ朝日の解説を務めた。

 反響が大きかったのが、0‐1でまさかの敗戦を喫した試合後のインタビューだ。キャプテンの吉田麻也、DF長友佑都、MF柴崎岳の3人に、元選手ならではの独自の視点で立て続けに質問。「負けるべくして負けた。全然良くなかった」とコメントした吉田には、「本来なら結果がついてきてインタビューしたいので、次はぜひ勝ってください」と語りかけ、主将が言葉につまり、「はい、頑張ります」とだけ答えてその場を離れるシーンもあった。

 このインタビューには、「上から目線すぎる」といった批判的な声もあった一方で、「代表経験のある先輩でなきゃ出来ない内容だった」「変に持ち上げない。今日の試合ならそのくらいが普通」「日本のサッカーのために、こういう鋭い視点こそ必要」とポジティブな意見も数多く見られた。

【動画】賛否両論の大反響!内田篤人の鋭いインタビューをチェック!
『FOOTBALL TIME』で、進行の野村明弘アナウンサーから「内田さんのインタビューがネットでも話題になってましたが…」と振られた内田氏は、「言い訳していいですか」と切り出し、こう話した。

「3人に聞かなきゃいけなくて。あの短い間に。そうすると、1人に多くて3問。吉田とかよくしゃべるので2問になる。3問目いこうと思ったら、次がもう待っていたので、吉田ごめん、もう以上と」

 さらに、日頃から仲の良い吉田とのやり取りについて続け、「聞き方があんまり慣れてないので、ちょっと冷たく感じると思う。というのもあるし、俺がきつく吉田に言えば、他からあまり言われなくなる。俺が甘々だとみんなに言われる。『守る』という意味では、厳しめぐらいのほうがちょうどいい」とあえて厳しい対応をしたことを明かしている。

 ただ、後ほどその後輩からクレームがあったようで、「吉田ごめんなって言ったら、殴ろうかと思ったって言われた」と明かすと、野村アナウンサーは思わず爆笑していた。

 次は、どんなインタビューを披露してくれるのか。楽しみにしているファンも少なくないだろう。 

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【W杯アジア最終予選PHOTO】中国0-1日本|”半端ない”大迫勇也が決勝ゴール!キッチリ勝ち点3獲得!
【関連記事】
「コイツすげえな」内田篤人が絶賛した日本人選手は?「代えはいない。特長がないと思われがちだけど…」
「日本のファンを虜にした」中国代表FWが綴った“告白”の反響に母国メディアも驚き!「ニッポンの方が理解とサポートが…」
「速すぎる!」日本戦で中国代表の若手たちが衝撃を受けた選手は? 「ため息をついていた」
「一番びっくりしているのは…」内田篤人は久保建英の何に驚かされたのか?「浮き沈みもないのかな」
「やるよ、あいつは」内田篤人が太鼓判を押した“パリ五輪世代”の逸材は?「そろそろ海外が…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ