• トップ
  • ニュース一覧
  • 「乗せると止められない」大久保嘉人が15年ぶりの“殺気ある”大阪ダービーで警戒する選手は?「撃ち合いでもいい」【インタビュー】

「乗せると止められない」大久保嘉人が15年ぶりの“殺気ある”大阪ダービーで警戒する選手は?「撃ち合いでもいい」【インタビュー】

カテゴリ:Jリーグ

江國 森(サッカーダイジェストWeb編集部)

2021年04月30日

注意したいガンバのホットラインとは?

ガンバで警戒する選手のひとりに挙げたのが、エースの宇佐美だ。(C) SOCCER DIGEST

画像を見る

――今シーズンのガンバの印象は?

「コロナの影響で練習がなかなかできず、試合も消化できていなかったので、7試合・1得点というのは、まだコンディションが戻っていないのかなと思っています。ただ、こればかりは何をきっかけで上がっていくのか分からない。元々いい選手が多いので、どこかで自信を取り戻せば勢いには乗ってきますし、本当に何が起こるか分からないですね」

――失点も少ないですね。

「昌子(源)選手や三浦(弦太)選手や後ろにいい選手がいて、キーパーの東口(順昭)選手も高いですし、堅いイメージはありますね」

――どういう戦いをしていく?

「まずは先制点ですね、先に点を取れれば、こっちのリズムになると思います。でも、なかなか取れなくても、焦れずに自信を持って前に前にゴールに向かっていくプレーをすれば、おのずとセレッソのプランに持っていけるんじゃないかなと思います」

――その中で大久保選手が果たす役割は?

「一番前にいるので、もちろんゴールを狙いたいですね。あとは、チームのために、前からディフェンスをしてできれば得点をして、勢いをつけたいなと思っています」
 
――ガンバで注意する選手は?

「宇佐美(貴史)選手やパトリック選手は乗せると止められないくらいの力を持っているので、常に集中しないと、いつやられてもおかしくない。ふたりのホットラインも注意したいですね」

――宇佐美選手にはどんなイメージを持っている?

「パスもできますし、ドリブルもできてそのままシュートまで持っていける。それが高いレベルできる選手なので、気を付けないといつやられてもおかしくない」

――大阪中のサポーターが楽しみにしてるダービーマッチ、どんな試合にしたい?

「もちろん勝ちたい。撃ち合いでもいいですし、見ていて楽しい、ワクワクする試合ができればいいですね」

――最後に、ダービーに向けて意気込みをお願いします。

「楽しく見てもらえるような試合ができたらいいなと思いますので、お互いのサポーターが自分のチームを熱く応援してくれたら嬉しいですね」

取材・文●江國 森(サッカーダイジェストWeb編集部)

 
【関連記事】
「相手を怖がらせる攻撃を」大阪ダービーで注目すべきガンバ宇佐美貴史の“剥がす力”
「コイツすげえな」内田篤人が絶賛した日本人選手は?「代えはいない。特長がないと思われがちだけど…」
「ざけんなよって…」内田篤人が古巣シャルケのまさかの2部降格に言及!「本物のサポーターなら――」
【開幕特集】「よく言われているのが…」2年目のリベンジを誓うセレッソ西川潤が大先輩・ 大久保嘉人から受けた“教え”とは?
「申し訳ない試合をした」セレッソ清武弘嗣が胸中吐露。そのスタンスに「別格」など賛辞や励ましの声

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ