• トップ
  • ニュース一覧
  • 【開幕特集】「よく言われているのが…」2年目のリベンジを誓うセレッソ西川潤が大先輩・ 大久保嘉人から受けた“教え”とは?

【開幕特集】「よく言われているのが…」2年目のリベンジを誓うセレッソ西川潤が大先輩・ 大久保嘉人から受けた“教え”とは?

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年02月26日

​​​​​​​「去年は悩みました」と吐露した真意

2年目を迎えた西川が、1年目の苦悩や新シーズンへの意気込みを語ってくれた。(C)CEREZO OSAKA

画像を見る

 2月26日(金)にいよいよ2021シーズンのJリーグが幕を開ける。DAZNとスポーツメディアで構成される「DAZN Jリーグ推進委員会」では、開幕に先駆け、J1各クラブの「2021年のヒーロー候補」にインタビューを実施。サッカーダイジェストWebはセレッソ大阪の若きFW西川潤に話を訊いた。飛躍が期待される俊英アタッカーが2年目に懸ける想いとは――。

――今季のJリーグのキャッチフレーズが「2021のヒーローになれ」に決まりました。西川選手の中で小さい頃に憧れたヒーローはいますか?

「川崎フロンターレで10番を付けていたジュニーニョ選手ですね。地元が近く、頻繁に川崎の試合を見に行っていました。最初にジュニーニョ選手を見たのは小学校低学年の時。得点を取る能力に長けていて、僕の中でヒーロー的な存在でしたね」

――昨年、西川選手はプロの世界に入りました。今度は自分が子供たちに対し、憧れを抱いてもらえるようなヒーローになる番です。自分の中で理想のヒーロー像はありますか?

「(川崎や鹿島でプレーした)ジュニーニョ選手の得点を取る能力に一番魅力を感じました。そういうプレーヤーに自分もなりたい。その想いは小さい頃から変わっていないので、ジュニーニョ選手のように得点が取れる選手を目指しています」

――ヒーローになるために結果が求められます。ルーキーイヤーの昨季は描いた通りのプレーができなかったかもしれません。改めて、プロ1年目はどんな1年でしたか?

「去年はヒーローになれませんでした。そういう意味ではヒーローという話の前提から離れているかもしれません。ただ、様々な面で成長ができました。精神的な部分で我慢を強いられたけど、だからこそ得られた経験値はある。そこは今シーズンに生かしていかないといけません」

【画像】J1全20チームの2021年シーズン予想フォーメーション
――去年はロティーナ監督の指導を受けました。組織の中で個性を出すプレーを求められた中で、一番難しかったのはどんな部分ですか?

「去年は悩みました。チームの戦術がある中で自分の良さをどう出していくか。その中で割り切ってプレーする場面とチームの一員としてプレーする場面の使い分けは難しかったですね。特に去年は高校時代にプレーしていた中央でのプレーからサイドにポジションを移しました。サイドハーフでプレーした経験はありましたが、中央でのプレーはまた違うのでかなり悩みましたね。守備面も攻撃面も真ん中とは違った難しさがある。そこは高校時代とは違う感覚でした」

――そういう意味では、楽しそうにボールを蹴っている場面が減ったようにも見えました。

「遠慮している部分は少なからずあり、周りの人からそう見られていた部分はあったかもしれません。今季はそういうところをいかに払拭できるかがポイント。そういう外野の声を気にせず、思い通りのプレーや自分の良さを出していきたいですね」

――高校時代から注目をされてきました。プレッシャーはかなりあったかもしれません。そこも少なからずプレーに影響を与えた部分はありますか?

「そうですね。すごく期待をしていただいていたので、それに応えないといけないと考えていましたし、自分の中で不甲斐ない想いはありました。ただ、プレッシャーはサッカー選手である以上ついて来るもの。なので、逃げずに向き合しかありません」
【関連記事】
【開幕特集】新生セレッソでブレイクが期待される若手4人を一挙紹介! J2で13発の大卒2年目FWは坂元の“再現”を狙う
「良いCBいるじゃんって」内田篤人が推す今季のJリーグで“注目の若手”3人は?
「やっぱり、いい、アイツは」。内田篤人が今季注目する“若手以外のJリーガー”は?
【播戸竜二のJ1順位予想】柿谷、齋藤らを加えた名古屋に期待!王者川崎の連覇を予想する理由は?
【坪井慶介のJ1順位予想】守備が改善されれば横浜が面白い存在に、期待している古巣浦和は…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • ワールドサッカーダイジェスト シーズン最後の風物詩
    6月12日発売
    2023-2024
    EUROPE SOCCER TODAY
    完結編
    データ満載の完全保存版
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト Jリーグ特集
    6月10日発売
    詳細データ満載!
    J1&J2全40クラブ
    前半戦 通信簿
    全1366選手を完全査定
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 完全保存版
    6月20日発売
    EURO2024
    出場24か国
    選手名鑑
    最終確定版
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ