• トップ
  • ニュース一覧
  • 「乗せると止められない」大久保嘉人が15年ぶりの“殺気ある”大阪ダービーで警戒する選手は?「撃ち合いでもいい」【インタビュー】

「乗せると止められない」大久保嘉人が15年ぶりの“殺気ある”大阪ダービーで警戒する選手は?「撃ち合いでもいい」【インタビュー】

カテゴリ:Jリーグ

江國 森(サッカーダイジェストWeb編集部)

2021年04月30日

「19歳であれだけ落ち着いてやれているので楽しみ」と評した若手は?

15年ぶりに古巣に復帰して開幕からゴールを量産。チームの雰囲気も良いという。(C) SOCCER DIGEST

画像を見る

――セレッソに移籍して、プレースタイルの変化は?

「特に変わってないですね。いま意識しているのは、よりゴール前にいること。チームが上手く回っていない時は下がる時もあるんですけど、それを極力減らして、他の人に任せながら、自分はディフェンスと最後のところで駆け引きしてゴールに結び付けることを意識しています」

―自分が下がらなくても組み立ててくれる選手がいるから?

「そうです。そういう選手が多く、信用しているので自分は最後のところで、という思いですね」

――セレッソ加入して、そういった駆け引きの部分で“蘇った”部分はある?

「ありますね。ゴール前でディフェンスと駆け引きしてゴールを奪うというのは、フロンターレ以降は、あまりできなかったので。試合中にそういう場面になった時に、『これだな』と思い出しながらやっていますし、本当に楽しいですね、駆け引きが」

――フロンターレ以降は得点嗅覚が発揮できなかった?

「シュートを打つ場面がなかなかなかった。駆け引きを何十回やっても、ボールが来なければフォワードは点が取れないですからね。周りの人たちは結果しか見ないですし」

――点を取るために一番大事なことは?

「センタリングなどが来ると、どんないい選手でも、ディフェンダーはやられたくないので、ボールを見る。その瞬間に動き出すということですね。一緒に止まっていたら間違いなく点は取れないので、その瞬間に先に動く、消えたところから動き出というのを、いつも心掛けています」

――そういう駆け引きを試合中にずっとやっているから、ゴールに結び付くわけですね。

「そうですね。それも一回だけじゃなく、常に前でその駆け引きをして、それが一回合えば点に繋がるので。自分だけじゃなく、フォワードはそれをやらないと得点は取れないと思います」

――クルピ監督からはどんな指示を?

「ゴールにどんどん向かってシュートをしなさいと」

――ここまで12試合で、チームは18ゴールです。攻撃に手ごたえは?

「手ごたえを感じてます。ここまでやれるんだなと思いましたし、これなら点が取れると、自分でもワクワクしますね」

――守備は13失点で上位チームではやや多いですね。

「監督からは、いい守備をしないといい攻撃はできないと言われています。失点は多いですが、修正しながらやっていますし、攻撃的なサッカーで行って、相手より点を取れればいいと個人的には思っています」
 
――今シーズンのセレッソは、若手の活躍も目立っています。

「個の力を持ってる選手は多いですし、勢いを感じますね」

――西尾(隆矢)選手は10代でコンスタントに試合に出場していますね。

「すごくいいですね。まだ19歳であれだけ落ち着いてやれているので、この先が楽しみですね」

――瀬古(歩夢)選手も含めて、若いセンターバックコンビです。

「本当にすごいと思います。あの若さで2人でセンターバックを組んで、外国人選手にも対峙をしてるので、他の若手よりも早く成長していくんじゃないですかね」

――西川(潤)選手は、大久保選手から「ゴール前で動きを止めないように」とアドバイスをしてもらったと話していました。若手選手には練習からよく声を掛けている?

「気づいた時にパッと言うので、よくアドバイスしているというわけではないですね。だけど、思った時には言いますね」
 
【関連記事】
「相手を怖がらせる攻撃を」大阪ダービーで注目すべきガンバ宇佐美貴史の“剥がす力”
「コイツすげえな」内田篤人が絶賛した日本人選手は?「代えはいない。特長がないと思われがちだけど…」
「ざけんなよって…」内田篤人が古巣シャルケのまさかの2部降格に言及!「本物のサポーターなら――」
【開幕特集】「よく言われているのが…」2年目のリベンジを誓うセレッソ西川潤が大先輩・ 大久保嘉人から受けた“教え”とは?
「申し訳ない試合をした」セレッソ清武弘嗣が胸中吐露。そのスタンスに「別格」など賛辞や励ましの声

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ