• トップ
  • ニュース一覧
  • ビジャは何人目のW杯優勝経験者!? これまで日本サッカーに降臨した「世界チャンピオン」たち

ビジャは何人目のW杯優勝経験者!? これまで日本サッカーに降臨した「世界チャンピオン」たち

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年12月03日

Jリーグ創設以前にも到来していた偉大な王者

W杯史上最強チームといわれる70年のブラジル。リベリーノ(右から4人目)は、チームのファーストゴールを含む3得点を記録するなど、主力としてペレ(右隣)らと魅惑のサッカーを披露した。 (C) Getty Images

画像を見る

◇1970年メキシコ大会
優勝国:ブラジル
エメルソン・レオン(監督/清水/1992-94・監督/V川崎/1996-97・監督/神戸/2005)
ロベルト・リベリーノ(監督/清水/1994)
 
 70年から、74、78、86年と4度、W杯に出場したブラジルのレジェンド守護神であるレオンだが、ペレら天才を多数擁し、完璧なサッカーで完璧(全勝)な優勝を飾った70年大会ではフェリックスの控え。レギュラーとしてゴールを守ったのは、次の2大会だった。
 
 2代目監督として清水に招聘され、96年にはヴェルディ川崎でも指揮を執ったが、戦法をめぐってラモス瑠偉と対立。彼が京都パープルサンガ(当時)へ移籍する事態となった。神戸での指揮は、わずか2か月に終わっている。
 
 清水の3代目監督となったのは、70年大会では主力の1人であり、74、78年大会では背番号10をつけた「左足の魔術師」リベリーノ。レオンの不祥事による解任を受けての就任で、第2ステージを(12チーム中)6位の成績で終えた後、自ら監督の座を退いた。

ブラジルの栄光の時代が幕を開けた58年。サッカー史にも残る偉大なチームに名を連ねた2人の偉人が、プロ化する前の日本サッカー界に力を授けてくれていた。 (C) Getty Images

画像を見る

 
◇1962年チリ大会
優勝国:ブラジル
ペペ(監督/読売&V川崎/1991-92)
 
 プロリーグ創設に向け、日本サッカー界が大きく動き出そうとしていた91年、読売クラブ(現・東京ヴェルディ)の監督にペペが就任。ブラジル代表監督も務めたカルロス・アルベルト・シルバの後を受け、日本サッカーリーグ(JSL)最後の覇者の称号を、チームにもたらした。
 
 本名をジョゼ・マシアといい、W杯では58、62年大会ともに出番は訪れなかったものの、サントスではペレに次ぐ歴代2位の得点を挙げた、ブラジル・サッカー史に残る偉大な攻撃プレーヤーである。現在83歳。
 
◇1958年スウェーデン大会
優勝国:ブラジル
ペペ(監督/読売&V川崎/1991-92)
ジノ・サニ(特別コーチ/読売/1986-88)
 
 ブラジルが17歳のペレを擁して初めて世界制覇を成し遂げた58年のメンバーで、同大会ではグループステージの2試合に出場したMF、ジノ・サニはパルメイラス、サンパウロといった国内クラブを経て、アルゼンチンのボカ、そしてイタリアのミランでもプレー。63年には主力として、ミランの欧州初制覇にも貢献した。
 
 引退後は国内外のクラブを率い、中東の代表チームの監督も務めたが、86年に読売クラブの特別コーチとして来日。同年1月までチームを率いたドイツ人のルディ・グーテンドルフには反抗していたラモスらブラジル人選手(当時)も、実績十分の同国の先達には従順だったという。こちらは5月23日に86歳の誕生日を迎えている。
【関連記事】
【セルジオ越後】アジア杯への懸念はボランチと切り札。解決されないと中島と堂安の負担が…
ファンも嫉妬!? 韓国女子代表イ・ミナがポドルスキとの試合後2ショットを投稿!!
南野拓実がスーパーボレーで今季公式戦11点目をゲット! ザルツブルクはリーグでのホーム無敗記録を「54」に伸ばす
W杯得点王の元スペイン代表FWビジャもJリーグ挑戦が濃厚に! 米メディアが伝えた有力候補は?
ダビド・ビジャの神戸加入が正式発表!スペイン代表の歴代最多ゴール記録保持者がイニエスタと最強タッグ結成へ
「何の問題もないだろう」 低調ドイツはEURO2020予選でオランダと同組も、指揮官は本大会行きに自信!
スペイン紙、ビジャ効果で「日本行きを選択した10人のクラック」を紹介。その選考基準が謎すぎて…
Jリーグにやって来る次なる大物助っ人は誰だ!? 要注目の「移籍金ゼロ円」選手たちを一挙掲載!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ