• トップ
  • ニュース一覧
  • ビジャは何人目のW杯優勝経験者!? これまで日本サッカーに降臨した「世界チャンピオン」たち

ビジャは何人目のW杯優勝経験者!? これまで日本サッカーに降臨した「世界チャンピオン」たち

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年12月03日

アルゼンチンからは2大会合わせて6人

マラドーナ(トロフィーを持っている)の大活躍で86年大会を制したアルゼンチン。右隣は盟友エンリケ、その後ろにはパチャメ・コーチ。 (C) Getty Images

画像を見る

◇1986年メキシコ大会
優勝:アルゼンチン
セルヒオ・バティスタ(MF/PJM/1993-94・コーチ/福岡/1995・コーチ&監督代行/鳥栖F/1996)
エクトル・エンリケ(MF/PJM/1994)
ペドロ・パスクリ(FW/PJM/1994)
カルロス・パチャメ(ヘッドコーチ/福岡/1996・監督/福岡/1997)
 
 1987年に創設されたPJMフューチャーズ(後の鳥栖フューチャーズで97年に解散)が地域リーグからプロリーグへ向けて上昇していくなかで、あのディエゴ・マラドーナの招聘を本気で狙い、ひと足先に弟のウーゴを獲得するなど、夢のある補強を展開していった。
 
 86年大会では中盤をカバーした、髭がトレードマークのバティスタ(後にアルゼンチン代表にも就任)、「5人抜きゴール」の前にマラドーナにパスを出したエンリケ(10年南アフリカ大会ではマラドーナ監督のアシスタント)、そしてサブながら貴重な決勝点を挙げたりもしたパスクリも、その流れから日本に到来した。
 
 盟友カルロス・ビラルド監督のアシスタントコーチとして86年大会の優勝に貢献したパチャメは、93年から日本サッカー協会のアドバイザーとして招聘され、96年にアビスパ福岡で清水秀彦監督のアシスタントを務め、翌年に監督としてチームを率いた。

自国開催の大会で初優勝を飾った78年のアルゼンチン。日本で多くのクラブを率いたアルディレスは下段左から2人目、福岡を率いたオルギンは上段左から3人目。 (C) Getty Images

画像を見る

 
◇1982年スペイン大会
優勝国:イタリア
ダニエレ・マッサーロ(FW/清水/1995-96)
 
 フィオレンティーナ所属時、21歳で世界王者の一員となったマッサーロだが、この時は出番がなかった。86年以降、長くアッズーリから遠ざかっていたが、ミランでの活躍が認められて94年に復帰、同年のアメリカ大会では決勝進出に貢献した。しかし、ブラジル戦でのPK戦では、4番手で失敗という苦い思いを味わった。
 
 ミランでセリエA4回、チャンピオンズ・リーグ(カップ時代含む)2回、トヨタカップ2回の優勝を飾った後、95年にライバルチームであるインテルからの誘いを蹴って清水に加入。同年9月の名古屋戦で、左サイドでサントスのパスをダイレクトボレーで叩き、ゴール右隅に決めたゴールは、今でも語り草となっている。
 
◇1978年アルゼンチン大会
優勝国:アルゼンチン
オズワルド・アルディレス(監督/清水/1996-98・監督/横浜FM/1999-2001・監督/東京V/2003-05・監督/町田/2012)
ホルヘ・マリオ・オルギン(監督/福岡/1995)
 
 中盤で攻撃を司り、チャンスを作るテクニシャンで、トッテナムでも「オジー」のニックネームでファンに愛されたアルディレスは、96年に盟友スティーブ・ペリマンを伴って清水に到来すると、それから日本では4チームを率い、ステージ優勝、ナビスコカップ、そして天皇杯優勝を1度ずつ成し遂げた。
 
 78年大会ではSBとして活躍したオルギンは、85年のトヨタカップでもアルヘンティノスの一員としてミシェル・プラティニ擁するユベントスとも対戦。95年、監督として福岡ブルックス(現アビスパ)を率い、ウーゴ、ペドロ・トログリオらアルゼンチン人助っ人を駆使してJFL制覇を果たし、初のJ昇格へチームを導いた。
【関連記事】
【セルジオ越後】アジア杯への懸念はボランチと切り札。解決されないと中島と堂安の負担が…
ファンも嫉妬!? 韓国女子代表イ・ミナがポドルスキとの試合後2ショットを投稿!!
南野拓実がスーパーボレーで今季公式戦11点目をゲット! ザルツブルクはリーグでのホーム無敗記録を「54」に伸ばす
W杯得点王の元スペイン代表FWビジャもJリーグ挑戦が濃厚に! 米メディアが伝えた有力候補は?
ダビド・ビジャの神戸加入が正式発表!スペイン代表の歴代最多ゴール記録保持者がイニエスタと最強タッグ結成へ
「何の問題もないだろう」 低調ドイツはEURO2020予選でオランダと同組も、指揮官は本大会行きに自信!
スペイン紙、ビジャ効果で「日本行きを選択した10人のクラック」を紹介。その選考基準が謎すぎて…
Jリーグにやって来る次なる大物助っ人は誰だ!? 要注目の「移籍金ゼロ円」選手たちを一挙掲載!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ