• トップ
  • ニュース一覧
  • ビジャは何人目のW杯優勝経験者!? これまで日本サッカーに降臨した「世界チャンピオン」たち

ビジャは何人目のW杯優勝経験者!? これまで日本サッカーに降臨した「世界チャンピオン」たち

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年12月03日

8人がJの舞台に立った94年王者ブラジル

多くの選手が来日した94年のセレソン。彼らの存在はリーグを活性化させるとともに、日本人選手の成長にも大きく寄与した。 (C) Getty Images

画像を見る

◇1994年アメリカ大会
優勝国:ブラジル
ジョルジーニョ(DF・MF/鹿島/1995-98)
ベベット(FW/鹿島/2000)
ドゥンガ(MF/磐田/1995-98)
ジーニョ(MF/横浜F/1995-97)
レオナルド(MF/鹿島/1994-96)
ミューレル(FW/柏/1995)
ジウマール(GK/C大阪/1995-97)
ロナウダン(DF/清水/1994-95)
 
 Jリーグ開幕から2年後に行なわれた大会。まだジャパンマネーが猛威を振るっていた時代、世界王者となったブラジルからは7人の名手たちが次々に、このサッカー発展途上国にやって来た。鹿島アントラーズをJの初代王者に引き上げた“神様”ジーコの存在が、その流れに拍車をかけたという。
 
 多くが所属クラブの強化や勝利に貢献したが、2000年に鹿島アントラーズに加入したベベットは全くの期待外れに終わり、95年に柏でカレッカとのコンビが期待されたミューレルは、家族の事情により短期間でブラジルに帰国している。
 
 ロナウダンは大会前の春に、清水エスパルスに加入。サンパウロの一員として92、93年と連続で南米&世界制覇に貢献した屈強なCBだった。清水での登録名は「ロナウド」。代表で名前が違ったのは、セレソンには当時17歳の、あの「怪物」がいたからだ。
 
 なお当時は、トヨタカップで来日する南米選手のほうから、Jリーグへの売り込みが多数あったとか。

90年大会ではレギュラーではなかったものの、ここ一番で重要な働きを見せて西ドイツの優勝に貢献したリトバルスキー(左)。彼もまた、日本サッカーにとっては恩人のひとりだ。隣はマテウス。 (C) Getty Images

画像を見る

 
◇1990年イタリア大会
優勝:西ドイツ(当時)
ギド・ブッフバルト(DF/浦和/1994-97・監督/浦和/2004-07)
ピエール・リトバルスキー(FW/市原/1993-94・FW/仙台/1996-97・監督/横浜FC/1999-2000&2003-04・監督/福岡/2007-08)
ウーベ・バイン(MF/浦和/1994-97)
ホルガー・オジェック(監督/浦和/1995-96&2007-08)
 
 Jリーグ発足時、当時の世界王者であるドイツの選手たちは、当然ながら各クラブのターゲットとなった。初年度に参加したのは、その後、選手・監督として長く日本と関わることなるリトバルスキーだけだったが、他にもローター・マテウスら多くの主力がオファーを受けていた。
 
 ドイツとの繋がりは浦和レッズが強く、J創設から2年間は下位に沈んでいたチームをブッフバルト、バインが辛抱強く支え、ドイツ代表やマルセイユでフランツ・ベッケンバウアーの右腕として手腕を発揮したオジェックは、95年に監督に就任してから、チームを上位争いに導いた。
 
 ブッフバルトは04年から監督として浦和を率い、同年にクラブ史上初のステージ制覇、そして06年には初のリーグ制覇を成し遂げており、同クラブのレジェンドとして、今なお愛される存在である。
【関連記事】
【セルジオ越後】アジア杯への懸念はボランチと切り札。解決されないと中島と堂安の負担が…
ファンも嫉妬!? 韓国女子代表イ・ミナがポドルスキとの試合後2ショットを投稿!!
南野拓実がスーパーボレーで今季公式戦11点目をゲット! ザルツブルクはリーグでのホーム無敗記録を「54」に伸ばす
W杯得点王の元スペイン代表FWビジャもJリーグ挑戦が濃厚に! 米メディアが伝えた有力候補は?
ダビド・ビジャの神戸加入が正式発表!スペイン代表の歴代最多ゴール記録保持者がイニエスタと最強タッグ結成へ
「何の問題もないだろう」 低調ドイツはEURO2020予選でオランダと同組も、指揮官は本大会行きに自信!
スペイン紙、ビジャ効果で「日本行きを選択した10人のクラック」を紹介。その選考基準が謎すぎて…
Jリーグにやって来る次なる大物助っ人は誰だ!? 要注目の「移籍金ゼロ円」選手たちを一挙掲載!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ